メディア個別 おうち時間が増えたら飲みすぎ注意!自分の「適性」と「適正」量を知ってお酒と上手に付き合おう | OZmall(オズモール) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

おうち時間が増えたら飲みすぎ注意!自分の「適性」と「適正」量を知ってお酒と上手に付き合おう

第1370回 OZmall(オズモール)
おうち時間が長くなり、お酒の量が増えているという人もいるのでは?お酒メーカーでもあるキリンがお酒と健康の関係や適性飲酒のセミナーを開催。日本人女性は要注意なお酒の適正量、自分のアルコール体質を知る方法、注目のノンアルコールドリンクもピックアップ。

日本人女性は要注意。お酒の適正量ってどのくらい?





1日の節度ある適量な飲酒の目安は、純アルコール20g。ビールにすると500ml(アルコール5%)缶1本、ワインでは180ml(アルコール13%)グラス2杯相当量。これは体重60~70kgの成人男性でお酒の強さが平均的な人の場合で、女性はこの半分が目安。ずいぶん少ないと思われるかもしれないけれど、女性は男性に比べて肝臓が小さく、また体脂肪が多い分水分量が少ないため、血液中のアルコール濃度が高くなる傾向があるのだとか。

また、東アジアに多いモンゴロイドは、遺伝的にアルコール代謝酵素の働きが弱い、または全く働かない体質の人がいるのだとか。これは白人や黒人などの人種にはない特徴で、日本人では40%がお酒に弱く、4%が全くアルコールを受け付けない体質の人がいるそう。



簡単なテストで自分のアルコール体質を知る方法





イラスト:キリン「お酒とうまく付き合う/お酒の強さは人それぞれ」より

自分のアルコール体質を知る目安のひとつとして、簡単なアイテムを使ったテストをご紹介。エタノール(消毒用アルコール70%)とガーゼ付きの絆創膏を用意。ガーゼ部分にアルコールをしみこませて上腕部の内側に貼って7分経ったらはがす。さらに10分後に皮膚の色をチェックしてみて。アルコールに触れた部分が赤くなっていればアルコールに弱い体質ということ。自分が弱いと知っていれば、お酒をすすめられても無理に飲む必要なし。周囲にもきっぱりと伝えて。なにも変わらなかった人は、比較的お酒に強い人。飲んでも顔が赤くなりにくく、飲みすぎる傾向があるので要注意。



お酒をゆっくり楽しむ飲み方「スロードリンク」とは?





とはいえ、お酒は上手に飲めば、人生を豊かにしてくれるもの。キリンでは「スロードリンク」という言葉で、お酒の時間をゆっくりと楽しむ過ごし方を提案。
ひとりよりも誰かと語り合いながら(たとえオンラインでも)。空腹よりも料理を一緒に堪能しながら。ほどよい量で心地よく過ごしながら。お酒も料理もスローに味わいながら。そんなことを心がけてお酒をたしなめば、気分もリラックスして楽しい時間が過ごせそう。
アルコールの量を取りすぎないために、ノンアルコールドリンクや低アルコールドリンクを取り入れれば、お酒の味わいはそのままに、体への負担も軽減されるはず。



お酒気分を損なわずに楽しめるノンアルドリンクって?





写真左から、メルシャンスパークリング アルコールゼロ(白・ロゼ)、キリン グリーンズフリー

最近のノンアルコールドリンクは、技術の発達により格段とおいしくなり、バリエーションも豊かに。ひと昔前まではノンアルコールビールなど、運転する人が仕方なく飲むというイメージだったけれど、今はお酒好きの人もそうでない人も、リフレッシュタイムや、スポーツの後、食事と一緒になどさまざまなシーンで取り入れる人が増加中。
お酒を飲んだら、2杯目・3杯目以降はノンアルコールのスパークリンクワインやノンアルコールビールなどに切り替えるなど、上手に組み合わせれば体にも優しい「スロードリンク」が楽しめそう。



ヘルシー系ノンアルコールドリンクにも注目





キリン カラダFREE 「お腹まわりの脂肪を減らす」機能性表示食品

さらにノンアルコールドリンクは、健康を意識している人に多く飲まれているということもあり、健康機能を持つドリンクが続々と誕生。体脂肪や中性脂肪、お肌の調子、血糖値が気になる人など、さまざまなニーズに応えてくれる成分が入ったドリンクがあり、テイストもビールやサワー、カクテルなどさまざま。
スーパーやコンビニでも手に入りやすく、例えば缶タイプだと、同じ容量の缶チューハイや新ジャンルとだいたい同じくらいの価格帯。いろいろ試してみて、自分の好きな味や気になる健康機能をチェックしながら選んでみるのもいいかも。



提供元

OZmall(オズモール)
OZmall
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。

ピックアップ

秋バテによる疲れやせき・のどの痛みは、ツボ押しでケアしよう
【NEW OPEN 2020】まるで海外のよう!今すぐ旅立ちたくなる海辺のリゾートホテル
キャッシュレス決済派の味方!お財布とポーチのいいとこどりなフラグメントケース【誕生日プレゼント特集】
【敏感肌トラブルの原因や予防法を紹介】肌にもストレスの影響が出ているかも?おすすめのスキンケアアイテム3選も