メディア個別 クエン酸たっぷり!夏にピッタリの「レモンナポリタンうどん」 | パパコミ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

クエン酸たっぷり!夏にピッタリの「レモンナポリタンうどん」

第211回 パパコミ

猛暑になることが予想されている今年の夏。夏バテすることなく、しっかりと体調管理をして乗り切っていきたいですよね。今回はそんなこの時期にぜひ食べたい、夏バテ予防に役立つメニューのレシピをパパ料理研究家の滝村雅晴さんに教えていただきました。

夏バテ予防にはすっぱいクエン酸を!

1年を通して食事もしっかりとりながら体重増加も無い、健康オタクなパパ料理研究家の滝村雅晴です。実は健康リズムカウンセラーという資格も持っています。

さて、夏に限らず、体調管理はとても重要なこと。特に夏は暑さで食欲が落ちてしまうこともありますが、やはり食べなくては健康でいられません。そんな夏にぜひしっかりと摂ってほしいのが、生活習慣病の予防に役立つといわれる機能をもった有機酸、クエン酸です。

クエン酸が夏にいい理由は3つ。

①熱中症対策になる
高温で体の水分や塩分のバランスが崩れて体調の調整がうまくいかないとき、脱水症状を改善するために、水分補給のほかに必要なミネラルの吸収をサポートするのがクエン酸と言われています。

②食中毒予防になる
気温が高く食品が傷みやすい夏。クエン酸は殺菌効果があり、腐敗を防ぐ効果があります。梅干しをおにぎりに入れるのも同じ効果があります。とても理にかなっていますね。

③食欲増進に役立つ
クエン酸の酸味により、胃液が分泌され、胃の活動が活発になることで食欲を増進させます。だから、夏バテなどで食欲がわかないときにクエン酸が含まれる食物を食べようと言われるのです。

そんないいことづくしのクエン酸は調味料で言えばお酢、食材で言えば梅干しや柑橘類の果物などに多く含まれており、すっぱい味をしています。今回は柑橘類の中でも最も多くクエン酸が含まれている「レモン」がぴったり合う、夏にオススメの料理をご紹介しましょう。

レンジだけでできる「レモンナポリタンうどん」

レモンを料理に絞ると、爽やかな香りによって食欲が増します。また、いつもよりさっぱりとして食べやすくなったり、酸味を加えることで味が引き立ち、おいしくなります。

レモンを搾る料理といえば、から揚げなどの揚げ物やサラダなどがありますが、今回はちょっと意外な組み合わせとしてナポリタン風味のうどんをご紹介します。
火を使わず、電子レンジの調理だけで作れるので、暑い夏にぴったり。子どもでも簡単に作れますよ。

★レモンナポリタンうどん(1人前|10分)

材料:
冷凍うどん・・・・・・1玉
ピーマン・・・・・・1個
玉ねぎ・・・・・・1/4個
ハム・・・・・・50g
レモン・・・・・・1/8個

A
トマトケチャップ・・・・・・大さじ2.5
バター(有塩)・・・・・・大さじ1
粗挽こしょう・・・・・・少々
粉チーズ・・・・・・少々

作り方:
① ピーマンは輪切り。玉ねぎは繊維に対して直角に薄切り。
ハムは食べやすい大きさに切る。

② 冷凍うどんを水洗いしてほぐす。

③ 耐熱容器に1の具を入れ、その上にうどんをのせラップ。
600Wで3分半加熱したら具を混ぜ、Aを加えて和える。

④ 皿に盛り付けて粉チーズをかけ、最後にレモンをたっぷり絞る。

アト辛大人味(後から追加する大人の味):
・タバスコ

子手伝い(小さな子どもできる、ちょっとしたお手伝い):
・和える

ナポリタンの濃厚な味と、さっぱりとしたレモンの香りはかなり合うんです!ぜひ試してみて欲しい組み合わせです!

最近は、広島や愛媛で国産レモンの生産量が増えてよく見かけるようになりました。防腐剤や防かび剤を使用していない、国産レモンは皮ごとおいしく食べることができるので、スーパーなどで見かけたら、ぜひ手に取ってみてください。

今日もご馳走様でした。

滝村雅晴

パパ料理研究家
日本パパ料理協会 会長飯士
パパの料理塾 主宰
パパさかな大使 代表
株式会社ビストロパパ代表取締役
NPO法人ファザーリング・ジャパン トモショクProjectリーダー
ゆとりうむプロジェクト 理事

料理で、家族の食育・共食と健康作りを広める、日本で唯一のパパ料理研究家。

料理教室やセミナー講師、NHK「きょうの料理」「かんたんごはん」などの出演のほか、
日経新聞、産経新聞の連載など、パパ料理の普及・啓発活動を行う。
料理が学べるスマホアプリ「FamCook」をリリース。
FamCookオンライン料理教室スタート。

著書:
「ママと子どもに作ってあげたい パパごはん」マガジンハウス
「パパ料理のススメ 父親よ大志を抱け」赤ちゃんとママ社。

株式会社ビストロパパオフィシャルサイト

配信元

papacomi
パパコミ
「パパコミ」は、0歳~6歳の子どもをもつパパや、そんなパパたちを応援するママを対象にした情報サイトです。未来を担う子どもと、子育て中のパパ・ママを「元気」にできるよう、育児に役立つ情報を日々発信しています。
「パパコミ」は、0歳~6歳の子どもをもつパパや、そんなパパたちを応援するママを対象にした情報サイトです。未来を担う子どもと、子育て中のパパ・ママを「元気」にできるよう、育児に役立つ情報を日々発信しています。

ピックアップ

あなたのタイプはどれ? フワッフワからトロトロまで、こだわりの卵かけご飯5選
子どもの「口ごたえ」その裏側にあるものとは?
【9/21週】週間ランキング
アノ人気アイドルにそっくりなイケメン保育士が選んだ2~3歳向けの絵本