メディア個別 【どう違う?】6商品を比べてわかった湿式ばんそうこうの良し悪し | 日常消費財の徹底比較 いいモノ買い隊 | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【どう違う?】6商品を比べてわかった湿式ばんそうこうの良し悪し

日常消費財の徹底比較 いいモノ買い隊
怪我は子どもの友だちというくらい、膝やヒジに怪我が絶えない我が子をもつ親にとっては、ばんそうこうは普段使いアイテム。頻繁に使うものだからこそ、使いやすいものが良いですよね。

だけどそういった思いとは裏腹に、うっかり買った商品がすごく使いにくかったというのは良くある話。せっかくだったら、失敗しない買い物をしたいもの。子どものために使うばんそうこうともなれば、なおさらです。

そこで、今回はばんそうこうのなかでも、最近商品ラインナップが増えてきた湿式ばんそうこうを購入比較してみることにしました。

●今回の比較検討した商品はコチラ

(1)「ハイキュアパッド ふつうサイズ」(新タック化成・12枚・718円)
…12枚のお得な容量。薄型で色も目立ちづらく、カバー面積も大き目でおトク感大!

(2)「ネクスケア ハイドロコロイド メディカルパッド ふつうサイズ」(スリーエム ジャパン・10枚・558円)
…ダイヤモンドのようなひし形カットによって、曲げても浮き上がりにくく、しっかり密着しやすい。

(3)「キズを早くきれいに治す ハイドロコロイドパッド 大きめサイズ」(イオン・6枚・613円)
…イオンのオリジナルブランド、トップバリュの商品。薄型で曲げてもフィットしやすい。

(4)「クイックパッド」(阿蘇製薬・10枚・845円)
…楕円形が特徴。厚みがあり、外からの刺激をしっかりガードしてくれる。

(5)「ケアリーヴ治す力 防水タイプ Lサイズ」(ニチバン・9枚・734円)
…防水フィルムによって外部からの水をシャットアウト。透明だから貼っているところも目立ちにくい。

(6)「キズパワーパッドふつうサイズ」(ジョンソン・エンド・ジョンソン・10枚入り・753円)
…湿潤療法を取り入れた湿式ばんそうこうの先駆け。水仕事用や靴擦れ用など、バリエーションも豊富。

湿式ばんそうこう それぞれのカバー面積を比較

まずは、それぞれのばんそうこうのサイズを比較することに。わかりやすく、一枚の紙に貼ってスキャンしたので、まずは下の画像をご確認を。画像右列上から(1)~(3)、左列上から(4)~(6)のアイテム。

(1)「ハイキュアパッド ふつうサイズ」
(2)「ネクスケア ハイドロコロイド メディカルパッド ふつうサイズ」
(3)「キズを早くきれいに治す ハイドロコロイドパッド 大きめサイズ」
(4)「クイックパッド」
(5)「ケアリーヴ治す力 防水タイプ Lサイズ」
(6)「キズパワーパッドふつうサイズ」

キズを治すのだから、1枚でのカバーの広さは重要な要素だけど、こうして比べてみると、各アイテム、そのサイズはバラバラ。透明なので画像上は見えなくなってしまっていますが、(5)の「ケアリーヴ治す力」は防水フィルムのサイズまでいれると大きいのですが、肝心なモイストパッド部分はかなり小さめ。湿式ばんそうこう選びは、従来のばんそうこうよりもキズのサイズに一致しているか、まずは良くチェックしたほうが良さそう。

湿式ばんそうこうのもうひとつ重要な点 それは使い心地

ばんそうこうを貼るという行為が発生しているということは、ケガで出血等が起きており、急を要する状態。すなわち、スピーディーにストレスなく使えることが望ましいのだけど、各商品を比較するとここにも差異が。

商品別に使い心地の違いを以下にまとめてみました。

(1)「ハイキュアパッド ふつうサイズ」
…パッケージもわかりやすく、貼る面積も広くて使いやすい。1点気になるのは、パッドの柔軟性が強いからなのか、貼る時にニュイ~ンと伸びやすい印象。

(2)「ネクスケア ハイドロコロイド メディカルパッド ふつうサイズ」
…剥がすテープが、表面と裏面、両方に存在していて急いで貼りたい時にはイラっとしそう。パッド全体自体のサイズも小さく、ケガで泣き暴れる子どもに貼る時は大変そうだと感じた。また、自分で自分の指に貼る時も、これは大変そう。

(3)「キズを早くきれいに治す ハイドロコロイドパッド 大きめサイズ」
…小さい子を持つ親は、ばんそうこうをいつも持ち歩いていることも多い。箱ごとカバンに入れていることも多く、その場合、外装はしっかりと閉じられないとカバンの中でばんそうこうが散らかってめちゃくちゃに。この商品は、下の裏側から開封する外装なのですが、上記のような惨状を招きそうであまり機能的とは言えない。

(4)「クイックパッド」
…こちらも上のパッド同様、下から裏から開ける外装でカバンのなかで散らかりそう。パッドも2枚が1シートになっていて、1枚使う時に1枚点線から切り離さなければならないのがやや面倒。

(5)「ケアリーヴ治す力 防水タイプ Lサイズ」
…上・前開けの外装は取り出しやすく、箱も比較的しっかりしている。

(6)「キズパワーパッドふつうサイズ」
…上・前開けの外装は取り出しやすく、箱は今回比較した商品のなかでもっとも厚みのある紙を利用していた。

湿式ばんそうこうの包装にも各社の細かな違いが

比較して気づいたのが、パッド1枚1枚を保存する包装における、ユーザーへの優しさ。例えば下の画像の通り。

「キズパワーパッド」は今回のなかでもっともフレンドリーな設計で、どこから開封すればよいかが「PULL」とわかりやすく書かれているだけでなく、包装を剥がしやすいように爪かきのような切れ込みがあるのが高ポイント。ケアリーヴは切れ込みこそないものの、どこから開くのかわかりやすい。

一方、クイックパッドは初見難解。剥がす部分のフィルムも薄く、指先でフィルム同士を剥がす行為にイライラも覚えました。

「カバー面積」と「使い心地」。これらを2つの観点を総合し、ママテナ編集部員で投票を今回紹介した商品のランキングベスト3は以下の通り!

第3位 「ケアリーヴ治す力 防水タイプ Lサイズ」 カバー面積:★☆☆ 使いやすさ:★★★

…「驚くほど薄くて装着感は抜群に良いものの、カバーできる面積が小さめ。値段が少々お高いのも気になりました」(編集部S)

第2位「キズパワーパッドふつうサイズ」 カバー面積:★★☆ 使いやすさ:★★★

…「左右にかけて細くなっているため、指にはやっぱり張りやすい。良く手指を動かして遊ぶ我が子にもしっかり貼ることができそう」(編集部N)

第1位 「ハイキュアパッド ふつうサイズ」 カバー面積:★★★ 使いやすさ:★★★

…「色も薄く目立ちにくいだけでなく、面積も大きめなのがGOOD! さらに12枚入りという大容量もうれしい。その割に値段も抑えめでコスパ良し!」(編集部T)

今の時期は水仕事などであかぎれになることも多く、また子どもがいるとあちこち擦りむいて帰ってくるなんてことも日常茶飯事。使う機会が多いものだからこそ、しっかり選びたいですね。
(文・団子坂ゆみ/考務店)

あなたにおすすめ