メディア個別 男性ウケ抜群!にんにくたっぷり!ボリューム満点!うま辛肉料理2選 | michill (ミチル) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

男性ウケ抜群!にんにくたっぷり!ボリューム満点!うま辛肉料理2選

第3159回 michill (ミチル)
フードコーディネーター・スパイス香辛料アドバイザーの笠原知子です。強い日差しに、マスクの暑さ。今年の夏は、例年以上に健康管理には気を付けて、暑さに負けないようにしたいもの。睡眠を十分にとって、しっかり食べることは、夏バテ防止に大切なことですよね。そこで、今回ご紹介するのは、元気になれるスタミナたっぷりの肉料理。疲労回復に効果があるにんにくと、食欲増進につながる香辛料を使って作ります。しっかり食べて、暑い夏を乗り切りましょう!

このレシピを試すのにかかる時間

丸ごとにんにくと鶏のカレーから揚げ 25分(漬け込み時間はのぞく) バックリブのにんにく煮 70分

丸ごとにんにくと鶏のカレーから揚げ

定番料理、鶏のから揚げも、カレー風味をプラスして、揚げたにんにくを添えれば、見た目のインパクトとカレーの香りに食欲が刺激されます。揚げ物は油の始末が大変ですが、たっぷり油を使わなくても、フライパンに1~2cm程度の油で大丈夫。温度を変えて2度揚げすれば、カラリと仕上がります。

一緒に揚げたにんにくは、ほくほくとして柔らかく、そのまま食べても、から揚げと一緒に食べてもおいしいですよ。

材料(2人分)

鶏もも肉 1枚(300g)
にんにく 1/2個
生姜 1片
日本酒 大さじ1
醤油 大さじ1/2
塩 ひとつまみ
マヨネーズ 小さじ2
カレー粉 小さじ2
小麦粉 大さじ1
片栗粉 大さじ2
レモン 2切れ

作り方

① 鶏もも肉は、筋や余分な脂を取り除き、一口大に切る。

② にんにくは、横半分に切る。生姜はすりおろす。

③ ビニール袋におろした生姜と日本酒を入れて揉み込む。醤油、塩、マヨネーズを入れてよく揉み込み、10~15分位置いたら、カレー粉と小麦粉を入れて軽く揉み込む。

④ 片栗粉を鶏肉全体にまぶす。

⑤ フライパンに油を1~2cm入れ、にんにくの切り口を下にして入れて弱火にかける。

⑥ 油の温度が160度になったら、少し火を強め、皮を下にして鶏肉を入れる。そのまま箸で触ったりせず、2分位加熱したら上下を返し、さらに2分位加熱する。にんにくも上下を返す。

⑦ 鶏肉をバットなどに取り出す。にんにくは薄いきつね色になったら取り出し、軽く塩(分量外)を振る。

⑧ 肉を取り出して4~5分経ったら、油の温度を180度に上げて鶏肉を戻し入れ、表面がカリっとするまで揚げる。

⑨ 鶏肉とにんにくを盛り付け、串切りにしたレモンを添える。

彩りのアクセントに、バジルと鷹の爪を揚げたものをのせました。パセリなどお好みで添えて盛りつけてください。

バックリブのにんにく煮

豚肉に多く含まれるビタミンB1は、疲労回復に有効な栄養素。にんにくに含まれるアリシンは、ビタミンB1の吸収を助けてくれるので、豚肉とにんにくは、まさに夏の料理にうってつけの組み合わせ!

豚の骨付き肉といえば、スペアリブですが、スペアリブはあばら骨腹側の骨付き肉で、バックリブは背中側のもの。バックリブは、スペアリブよりあっさりとして食べやすいです。もちろんスペアリブでもOK。

オーブンや圧力鍋を使わずに、鍋ひとつで作ります。にんにくと唐辛子を入れて調味料と一緒に煮込めば、コクがあってちょい辛の骨付き肉料理が出来上がります。

材料(2人分)

バックリブ 300g
にんにく 2~3個
唐辛子 2本
生姜 1片
A)醤油 大さじ1と1/2
A)はちみつ 大さじ2
A)酢 大さじ1
A)日本酒 大さじ2
A)水 150ml

作り方

① バックリブに、軽く塩を振る。

② ふたのできる鍋かフライパンを火にかけ、バックリブを入れて全体に焦げ目がつくまで焼く。(こびりつく場合はサラダ油を適量入れる)

③ 出てきた脂は、キッチンペーパーなどでふき取り、Aの調味料、皮をむいたにんにく、種をとった唐辛子、薄切りにした生姜を入れる。沸騰したらアクをとり、ふたをして弱火で50分~1時間煮込む。(時々ふたをとって、水分の蒸発具合を確認してください。)

④ 煮汁が多ければ、ふたをとって煮汁が全体にからむように煮詰める。

鍋の種類や火加減によって煮汁の煮詰まり具合が違いますので、水分が足りなければ水を加えて下さい。にんにくと香辛料で食欲増進!しっかり栄養をとって、この夏を元気に乗り切りましょう!


michill
michill
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。

ピックアップ

普段からできる!ボブヘアさん向け簡単巻き髪アレンジ3選♡
そのメイク逆に目が小さく見えます!奥二重さんのNGアイライナーメイク3選
ユニクロ「脚長パンツ」はブラウンが可愛い♡低身長さんオススメの秋色パンツコーデ
【キャンドゥ】バズらないのが不思議なくらい便利!本当は教えたくない…裏名品アイテム♡