メディア個別 そのメイクブス見えしてます!マスクを取ったらがっかりされちゃう「NGリップ」4選 | michill (ミチル) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

そのメイクブス見えしてます!マスクを取ったらがっかりされちゃう「NGリップ」4選

第3195回 michill (ミチル)
美容ライターの古賀令奈です。最近はマスクばかりで「どうせ見られないから」と、リップメイクをおろそかにしていませんか?水分補給や食事などマスクを外すタイミングは少なくなく、その注目度は意外に高いものです。今回はマスクを取ったときにブス見えしてしまうNGリップメイクをご紹介します。

口周りがだらしない印象に!ゆるいリップによるヨレ・にじみ

マスクを外したら、リップがヨレて口周りににじんでしまっていた経験はありませんか?

シアータイプのようなテクスチャーがゆるめのリップはなめらかで軽いつけ心地ですが、性質上こすれに弱くマスクの摩擦によってにじみやすくなるので、マスクメイクにはオススメしません。

マスクをつける日にシアーリップをつける場合は、ティッシュで押さえたりフェイスパウダーを重ねたりしてリップの密着力を高めたほうがよいでしょう。

本来の質感が損なわれてしまうのが気になる場合は、リップの上からリップコートを重ねるとつややかな仕上がりをキープできます。

モチはよくても残念…ガサガサ唇にマットリップ

マットリップはマスクへの付着を防ぎ、色モチにも優れたアイテム。しかし、乾燥しやすい側面もあるため、塗布前にしっかり保湿しておきたいところです。

保湿なしでマットリップを塗ったり、ティッシュオフのしすぎで水分・油分が失われたりすると、唇の乾燥や荒れを招いてしまいます。

さらにガサガサした状態の時のマットリップは、コンディションの悪さが目立つためNGです。唇のコンディションが悪い時はマットリップを控え、保湿力の高いリップや色つきリップなどを使った、ケア重視のメイクに切り替えることをおすすめします。

ガッカリされているかも!?想像以上に老け見えする大人のノーリップ

口もとはマスクで隠れている場所だからこそ、外した瞬間に見たくなる人も多いもの。しかし、注目度が高いにもかかわらず、色移りが気になってノーリップで過ごしてしまう方が少なくないようです。

口もとに血色がないと顔色が悪く見えてしまい、疲れた印象を与えたり、老けて見えたりしがちなのでNGです。知らぬ間に注目され、がっかりされてしまうことも。

水分補給や食事などでマスクを外すタイミングは少なくないため、淡い色のリップでいいので最低限の血色は与えておきましょう。

長モチするから平気と思いきや…鮮やかリップで目立つ色ムラ

色モチのいい鮮やかなリップを使っていると、メイク直しをせずに夕方まで過ごす方も多いのではないでしょうか。マスクをしていると口もとが隠せるため、メイク直しへの意識も下がりやすいでしょう。

しかし、鮮やかなリップを使っていると、一見色が残っているようでも色ハゲが散見されることが。色が濃いほどムラは目立つため、マスクを外したときに残念な状態になってしまいます。

色モチ効果を狙い鮮やかなカラーのリップを使う時は、ベタ塗りはNGです。

鮮やかなリップを使う日は、中央を濃く塗り、唇の輪郭を薄く塗ると色ハゲが目立ちにくくなりますよ。

一瞬だからこそ、その印象を大切に

マスクを外せない生活だからこそ、マスクを取ったときは口もとに視線が集まるもの。一瞬の印象は根強く残るため、その印象を大切にしたいですね。


michill
michill
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。

ピックアップ

7月生まれのあなたへ♡2020年10月の気になる運勢をチェック!
4月生まれのあなたへ♡2020年10月の気になる運勢をチェック!
5月生まれのあなたへ♡2020年10月の気になる運勢をチェック!
2月生まれのあなたへ♡2020年10月の気になる運勢をチェック!