【正しい祝い方、知ってる?】桃の節句を楽しむライフレシピ7

【正しい祝い方、知ってる?】桃の節句を楽しむライフレシピ7

第15回 ママテナ的まとめピックアップ
桃の節句を意識して、華やかなデザインの商品がスーパーやコンビニに並び始めると、春がグッと近づいた気がして、気持ちも軽やかに。

せっかくなら、桃の節句をもっと楽しみませんか? ひな祭りが楽しくなるライフレシピをご紹介します。

その1 まずは抑えておこう!桃の節句の祝い方のキホン

女の子の初節句である、桃の節句。自分が祝われるときは小さいから、記憶がないという人が大多数でしょう。どうやってこの日を祝うべきなのか、まずはその基本を学びましょう。

▼続きはコチラ▼
「桃の節句&端午の節句」の祝い方

その2 ひな人形っていつからいつまで出す?

可愛らしいひな人形。いったいいつからいつまで出しておいて良いものなのだろう。調べてみると、実は地域によっても差があったんです。

▼続きはコチラ▼
【もうすぐひな祭り】ひな人形はいつから飾り始めればいいの?

その3 ひなまつり気分を洋食でおしゃれに

カラフルでインスタ映えも抜群。ひし餅を模して、せっかくならば、三色サンドイッチはいかが?

▼続きはコチラ▼
レシピ|ひな祭りパーティに!カラフル三色サンド

その4 女子会にもピッタリなレシピも

女子同士集まって、お酒とともにわいわいやるなら、ちょっとしたアテも欲しいところ。季節の食材、はまぐりでも、オシャレでカワイイレシピができちゃいます。

▼続きはコチラ▼
レシピ|春らんまん!ひな祭りのはまぐりのパン粉焼き

その5 春を楽しむいちごのデザートで祝う?

ケーキなんかなくっても、ヨーグルトとイチゴがあれば、さわやかな甘みが癖になるゼリーが出来上がり!

▼続きはコチラ▼
レシピ|ひな祭りのデザートに!いちごヨーグルトゼリー

その6 ちらし寿司もかわいくオシャレに映え魅せ

具材をハートや星形など、可愛くカットしたら、彩りよく盛り付ければ出来上がり!

▼続きはコチラ▼
レシピ|キラキラ華やか!ひな祭りのサーモンちらし

その7 ジェニックなレシピはご飯だけでも

子ども向けの離乳食レシピだけど、大人でも食べたくなっちゃうかわいらしさ。レンジで簡単に作れる点も◎。

▼続きはコチラ▼
ひな祭りにぴったり♪フォトジェニックな「華やか3色粥」