【保育園・幼稚園】子どもの入園に関するママの不安を解消する記事7選

【保育園・幼稚園】子どもの入園に関するママの不安を解消する記事7選

第22回 ママテナ的まとめピックアップ
我が子の成長は喜ばしい半面で、大きくなればなるほど、新たな不安や問題も出てくるから、毎日ドキドキしてしまいませんか?

特に、親から少し離れていく保育園や幼稚園などの入園は、いろいろな同世代の子どもたちとふれあうことで、我が子の成長や発達が目立ちやすいからひとしお。

そんな時、心の不安を振り払ってくれる記事を今回は7本御紹介

その1 まだおむつが外れないけど大丈夫?

周囲の子にはもうおむつがはずれている子もいるけど、我が子はまだ…。だからと言って焦ったり、不安にはならないで。毎年ある一定数、おむつが外れないまま入園する子どもがいるそうです。

▼続きはこちら▼
おむつが外れていないけど入園は大丈夫?

その2 食べ物の好き嫌いが多いけど大丈夫?

やつの時間に上手に食べることができるのか…。もし、
そう感じていたら、ぜひ下の記事のテクニックをためしてみて。ポイントは「子どもの自信につなげること」。

▼続きはこちら▼
食べ物の好き嫌いを克服する3つの方法

その3 寂しがり屋ですぐに泣く子だけど大丈夫?

ママから離れてしまいひとりになると、すぐに泣いてしまう子。それはそれでかわいいけれど、園の先生たちは困ってしまいそう。

そんな泣き虫っ子を上手に克服する方法は?

▼続きはこちら▼
ママがいない!幼稚園で泣く前にしておきたいこと

その4 他の子に比べて気になる点が多いけど大丈夫?

他の子はひとりできちんと挨拶ができたり、給食を食べることができたり…。だいたいのことをひとりでできるのに、うちの子はあまりできないみたい。そう、一喜一憂しないように入園前にやっておくべき親の準備とは?

▼続きはこちら▼
うちの子って他の子と比べてどうなの?

その5 幼稚園卒と保育園卒に違いってあるの?

よくいわれるのが、幼稚園卒と保育園卒のギャップ。保育園の子はやんちゃとか自由奔放とか言われがちだけど、本当にそういった違いがあるものなの?

▼続きはこちら▼
幼稚園卒と保育園卒に見える「ズレ」

その6 認定こども園にはメリットもある

保育園に入れるかどうかわからなくて不安なとき、認定こども園への入園を考えるママパパも少なくないでしょう。保育園や幼稚園とはどう違うのでしょう? 実は、メリットもあるそうです。

▼続きはこちら▼
保育園と幼稚園の良いとこ取り?「認定こども園」のメリット