【セックス・避妊】ママだからこそ知っておきたい「性」に関する記事6選

第23回 ママテナ的まとめピックアップ
夫婦の大事な問題のひとつに、「性」についてのことがあります。セックス、避妊、性欲など、なかなか人には話しづらいことも多いですよね。少しでも、一人で悩みを抱えるあなたの力になれればと思い、「性」にまつわる記事をピックアップしました。

悩む女性

その1●これ以上子どもは…そんなママにおすすめの避妊法は?

人生設計、経済的・年齢的事情などを踏まえたうえで、「子どもは今いるだけでもう十分!」と夫婦で決めているのならば、これから先の確実な避妊方法についてもしっかり話し合っておくべき。とはいえ、避妊法には様々あります。また、コンドームしか避妊法を知らないという人もいるでしょう。「もう産むつもりはない」と決めているなら、ぜひ読んでほしい記事です。

▼続きはこちら▼
「もう産まない」ママにベストな避妊法は?

その2●産後セックスはいつから?

妊娠・出産はとってもうれしく幸せなことだけど、悩みどころなのが、産後のセックスをいつ再開して良いかということ。お互いに気づかい、大切に思うからこそ、相手になかなか聞けない、言い出せない、ほかの人にも相談できないことも…。気になる人は多いであろうこの問題。要チェックです!

▼続きはこちら▼
産後セックスの再開どきは、いつ?

その3●産後に性欲がなくなる理由

産後に女性がセックスしたくないと思うようになる原因は、「不安」と「疲れ」。セックスしたくないと感じるのは、まだ出産の疲れが癒えていない、あるいは育児や家事の疲れがたまっている証拠ともいえるそう。詳しく知りたい方は、下記よりどうぞ!

▼続きはこちら▼
産後にセックスする気がなくなる理由

その4●性欲のコントロールはどうすればいい?

「最近、性欲が強くて困っている」。そう感じているママもいるのでは? 性欲を感じることはむしろ女性として健康の証ではあるものの、どうやってかいしょうすればいいのでしょう? なかなか人には聞けない内容だから、悩まずに一度読んでみて。

▼続きはこちら▼
強い性欲を感じたらどうしたらいい?

その5●「○○を食べると性欲が強まる」はホント?

精力増強や性欲アップにつながる食についてのうわさ話は昔から数多いものですが、本当に関係性はあるものなのでしょうか? 完全に「ある」とも「ない」とも言い切れないようですが、多少の相関性はありそう。その答えは、下記よりチェック。

▼続きはこちら▼
コーヒー、ジャスミンetc.性欲と食べ物に相関性はある?

その6●「妊娠しない」の油断は禁物! 30代の中絶が増えているらしい

「そろそろアラフォーだから」「授乳中だから妊娠しないはず」と勝手に思い込んで、避妊に無頓着になっているママ・パパはいませんか? 子どもがまだまだ手がかかる時期にうっかり想定外の妊娠をしてしまい、慌てふためくケースは意外とあるもの。その結果、中絶という選択肢をとる夫婦も…。30代に多いとされる中絶。これを読んで、気を引き締めて。

▼続きはこちら▼
【産婦人科院長に聞いた】30代の中絶率が高い理由とは?