メディア個別 「離婚」「シングルマザー」…悩み解決のヒントになる8つの記事まとめ | ママテナ的まとめピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

「離婚」「シングルマザー」…悩み解決のヒントになる8つの記事まとめ
~ママテナ的まとめピックアップ~

結婚、出産、そして離婚…。様々な理由はあれど、世の中、順風満帆な結婚生活を送ることができる人ばかりではありません。また、離婚はしていないけど夫婦仲がよくなかったり、離婚した後の人間関係に悩みを抱えていたりする人もいますよね。少しでもそんな人たちの助けになればと思い、「シングルマザー」や「離婚」をテーマにした27記事を集めました。

シングルマザーを待ち受ける現実
 

その1●好きじゃないけど離婚しない!? 仮面夫婦って?

縁があって結婚した夫婦にも、いろいろな“夫婦のカタチ”がありますよね。なかには、パートナーへの愛情はなく、夫婦仲もとっくに冷めきっているにもかかわらず、ワケあって離婚しない“仮面夫婦”と呼ばれる夫婦もいます。“仮面夫婦”になりやすい夫婦の特徴とは?

▼続きはこちら▼
「仮面夫婦」になりやすい夫婦とは?

その2●何気ない発言が命取りに? 「口癖には要注意」

他人に対しては普通にできる気遣いが、夫婦間ではできなくなってしまうことが多々あるもの。離婚に陥りやすい夫婦のパターンとして、知らず知らずのうちに相手を不愉快にさせてしまう妻の口グセがあるといいます。何気なく言ってしまいがちなNGワードとは?

▼続きはこちら▼
離婚しがち夫婦に見られる妻の口グセ

その3●離婚危険度チェックリストで診断!

結婚して間もない頃は、まさに幸せの絶頂期…なハズですが、結婚5年未満の離婚率がもっとも高いということをご存じですか? 離婚危険度チェックリストで診断してみてください。

▼続きはこちら▼
離婚率が一番高い“魔の結婚5年未満”離婚危険度チェックリスト

その4●離婚したけど復縁希望 やっぱり子どものため?

離婚したものの、また夫婦としてやり直したいと考える男女は意外に多いといいます。理由としては、「子どものことを考えて」ということが、挙げられるそう。しかも、復縁しやすいパターンと逆に難しいパターンがあるとも言われているそうです。その理由とは?

▼続きはこちら▼
意外と多い!? 離婚した夫婦が復縁を望むワケ

その5●死後離婚のメリット・デメリット

“死後離婚”という言葉をご存知ですか? “死後離婚”とは、配偶者の死後に“姻族関係終了届”という書類を提出することによって、姻族にあたる義理の両親や義理のきょうだいとの縁を一方的に切る…という意味の造語。年々増加しているという死後離婚のメリット・デメリットを解説!

▼続きはこちら▼
増加する「死後離婚」のメリットとデメリットとは?

その6●“死後離婚”経験者の実話!

配偶者の死後に縁を切る“死後離婚”。この手続きをするのはほぼ女性だそう。では、どのような事情が妻たちをそこまで追い込むのでしょうか? 2人の体験談をリアルに語っています!

▼続きはこちら▼
【実録】急増中の「死後離婚」に悩む妻、決断した妻

その7●子どもと彼氏を合わせるベストタイミングは?

シングルマザーの恋愛では、彼氏と子どもが仲良くなるケースも少なくない。なかには、彼氏が保育園・幼稚園や小学校の行事に参加したり、「お父さん」と呼ばせたりすることもあるようだけど…。子と彼氏を会わせるタイミングは?

▼続きはこちら▼
シングルマザーの恋愛、子と彼氏を会わせるタイミングは?

その8●シングルマザーが円満に再婚するために必要なこと

シングルマザーが彼氏との再婚を考えたとき、子どもにはどのように伝える? 子どもの心のケアで注意したいことは? 新しい家族を作るためのコツがここに!

▼続きはこちら▼
子のためはNG。シングルマザーの円満再婚
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP