いざという時にも焦らない! 子どものケガの応急処置7つのノウハウ

いざという時にも焦らない! 子どものケガの応急処置7つのノウハウ

第20回 ママテナ的まとめピックアップ
しょっちゅうケガする子どもに、いつもドキドキハラハラしているパパママも少なくないのでは? すり傷や切り傷なら良いけれど、予期せぬケガだったら…。

そんな時に、パニックにならないよう、まずは知識をワクチンに。いざという時焦らないよう、応急処置のノウハウを学んでおきましょう。

その1 すり傷をつくっても消毒液はNG!

傷口からばい菌が入って化膿して…と、習った人もすくなくないため、驚く人も多いかもしれませんが、現在の外科医の世界では常識的な処置のひとつ。過剰な消毒は傷口を治す細胞を傷つけてしまうおそれがあるのだろう。

▼続きはコチラ▼
ケガには水道水が常識?変わる保健室

その2 もしマダニに咬まれてしまったら…

山や草むらなどに生息し、様々な病原菌を媒介するマダニ。もしも、咬まれてしまった場合は、無理に皮膚からマダニをひきちぎって剥がそうとしてはいけないのだそうです。

▼続きはコチラ▼

その3 もしもスズメバチに刺されたら…

大きな羽音と強力な毒で、毎年多くの死者を出すスズメバチ被害。もしも刺されてしまったら、まずはどんな応急処置をすればよいのでしょうか? ちなみに刺さった針を指で引き抜こうとするのはNG!

▼続きはコチラ▼
刺されたらどうする?スズメバチの対処法

その4 もしもクラゲに刺されたら…

毎年お盆を過ぎたころになると、多くの海水浴場に大量に発生するクラゲ。もしも、刺されてしまったら、まずは、海水で十分に洗い流すことが先決です。

▼続きはコチラ▼
お盆明け海水浴、クラゲ被害の対処法

その5 水が気管に入り込んで呼吸困難になったら…

溺死というと、水の中と思いがちですが、溺死の1~2%は乾燥溺死といい、水中以外の環境で起こるそう。たとえば、水が気管に入り込んで呼吸困難になっている場合。あなたは正しく対処ができますか?

▼続きはコチラ▼
ベッドの上で!?子どもの“乾燥溺死”とは?

その6 もしも鼻血がとまらなかったら…

子どもは鼻の粘膜が弱いから、良く鼻血を出すけれど、もしも、鼻血がいっこうに止まる気配がなかったら…。その時の正しい対処法を、学んでいきましょう。

▼続きはコチラ▼
子どもの鼻血が止まらない 危ない出血量の判断基準は?