メディア個別 米粉などを活用する「グルテンフリー生活」のメリットとは? | 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

米粉などを活用する「グルテンフリー生活」のメリットとは?

第266回 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック!
ここ数年の間によく耳にするようになったグルテンフリーという言葉。グルテンフリーのメニューを取り扱うカフェやレストランも徐々に増えつつありますが、グルテンフリーを意識した食生活を送ることで具体的にはどのような効果が期待できるのでしょうか?

グルテンフリー生活を実践するメリット

グルテンフリーとは小麦に含まれるたんぱく質「グルテン」を断つこと。つまりパスタやうどん、パンなど小麦粉を使った食品の摂取を制限する食事法のことを言います。

グルテンは砂糖よりも血糖値を急激に上昇させる特徴があるほか、日常的に摂取していると無性にグルテンを含むメニューが食べたくなるという中毒状態に知らずのうちに陥ってしまう可能性があるそう。逆にグルテンを控えることで血糖値が安定するため、食欲が抑えられたり代謝が上がりやすい体質に改善できたりします。

また、体質的にグルテンが合わない場合、人によっては肌荒れや体がだるいなどの不調を引き起こしてしまうことも。「しっかり睡眠をとっているのに疲れが取れない」「原因不明の肌荒れに悩んでいる」という場合、もしかするとグルテンの影響があるかもしれません。一度、グルテンフリー生活に挑戦してみてはいかがでしょうか?

グルテンフリーレシピ「米粉のチーズスコーン」

お家でカフェ気分を楽しめるグルテンフリーレシピ「米粉のチーズスコーン」の作り方をご紹介します。

■米粉のチーズスコーンの作り方

<材料>
・米粉 200g
・プロセスチーズ 50g
・卵 1個
・豆乳 100cc
・オリーブオイル 50cc
・砂糖 大さじ1
・塩 ひとつまみ
・ベーキングパウダー 小さじ2

<作り方>
1. プロセスチーズは5mm角にカットしておきます。
2. ボウルに卵を割りほぐしたら豆乳・オリーブオイル・砂糖・塩を混ぜ合わせます。
3. 2に米粉・ベーキングパウダー・1のプロセスチーズを2〜3回に分けながら混ぜ合わせます。
4. 3の生地がひとかたまりになったら、まな板に打ち粉(分量外:米粉でOK)を振り、めん棒で1.5cm程の厚さに伸ばします。
5. 4をスコーン型で型抜きし、クッキングシートを敷いた天板に並べたら200度に予熱したオーブンで15〜20分焼きます。

グルテンは小麦粉を使っているイメージが強い麺類やパンだけでなく日本料理に欠かせない調味料、醤油など意外なものにも含まれています。

完全に断つことが難しい場合、まずは主食をパンから米に変えたり、おやつをクッキーからプリンやヨーグルトに変えたりするなど、少しずつグルテンを減らす食事内容に意識していくと良いでしょう!

米粉などを活用する「グルテンフリー生活」のメリットとは?

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・くるみ
文・くるみ
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。

ピックアップ

ビタミン豊富! 秋の味覚「栗」に秘められた美容効果!
栄養満点! 秋バテ対策にもおすすめのレシピ「海老ニラ饅頭」の作り方
美容にストレスは大敵! イライラ軽減にセロリが効果的!
のどごしトロッ! 美肌にも嬉しい「麻婆なめこ豆腐」の作り方