残った「みょうが」を長持ちさせるには?今さら聞けない「みょうが」の基本のき

残った「みょうが」を長持ちさせるには?今さら聞けない「みょうが」の基本のき

シャキシャキ食感で、料理のアクセントにもなるみょうが。数本入ったパックを購入して、いざ使おうと思ったら傷んでいた…という経験はありませんか?今回は、上手な保存方法や、みょうがを主役にしたレシピも合わせてお伝えします。

■みょうがの上手な選び方

新鮮なみょうがは、丸みがあり、実が硬く締まっています。色ツヤがよく鮮やかで、表面に傷が付いていないかどうかもチェックしてくださいね。
先端(つぼみ)が開きすぎているみょうがは、実が柔らかく、風味が落ちている可能性があるので避けましょう。

■冷凍もできる!みょうがの保存方法

「冷蔵保存」は乾燥に気をつけて

みょうがは乾燥すると傷みやすいため、湿らせたキッチンペーパーで包んでポリ袋などで密閉し、冷蔵庫で保存してください。キッチンペーパーで包む代わりに霧吹きで湿らせてもOK。乾かないように、ときどき水分をチェックすれば、10日間ほど保存できます。

また、タッパーなどの保存容器にみょうがを入れ、かぶるくらいの水を注いで冷蔵庫へ入れてもOK。2~3日に一度は水を取り替えましょう。少し柔らかい食感になりますが、2週間ほど保存できます。

みょうがを酢漬けにして保存する方法もあります。最初は鮮やかな赤で、時間が経つとピンクになり見た目もきれいですよ。

日持ち10日♡ポリポリ・・・!箸休めにならない箸休め♡『みょうがの甘酢漬け』《簡単*節約*作り置き*お弁当》
by Yuuさん

【みょうがの甘酢漬け】

レンチンした甘酢に、みょうがを漬けて冷蔵庫へ入れておけば10日間ほど保存できます。半日以上漬ければ、味が染み込み、ポリポリ食感を楽しめます。

レシピをチェック!>>

切ってから「冷凍保存」も使いやすい

みょうがを丸ごと1個ずつラップで包んで密閉袋に入れれば、1ヵ月ほど冷凍できます。すぐに使えるように、みじん切りや小口切りなどにし、小分けにしてからでもOK。2週間を目安に早めに使い切ってください。冷凍する前に、洗ったみょうがの水分を拭き取っておくのも忘れずに。

冷凍したみょうがは解凍せずにそのまま使えます。薬味にすると涼やかですが、水っぽさが気になる場合は、加熱調理やみそ汁のトッピングなどに使うのがいいでしょう。

関連記事: