メディア個別 電子レンジとトースタで火を使わずに作る!キーマカレーと茄子の重ね焼き | michill (ミチル) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

電子レンジとトースタで火を使わずに作る!キーマカレーと茄子の重ね焼き

第3265回 michill (ミチル)
ナチュラルフード・コーディネーターの茂木奈央美です。暑い日には、出来るだけ火を使いたくないですよね?そんな時におススメしたい、レンジで作るキーマカレーと旬の茄子の重ね焼きです。煮込まず簡単にできるスパイシーなキーマカレーは夏の定番!たっぷりのチーズを乗せたら、仕上げはトースターへ!簡単にできる手間なしレシピをご紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

10~15分

レンジとトースタで火を使わずにつくる!キーマカレーと茄子の重ね焼きのレシピ

材料(2~3人分)

キーマカレーの材料
Aひき肉…80~90g
A玉ねぎ…40~50g
Aにんにく…1かけ
Aオリーブオイル…小さじ2
Aカレーパウダー…小さじ1~2
Aトマト…小さめ1個(可食部150gくらい)
Aカレールウ…1~1.5皿分(市販固形ルウ1かけまたは1かけと半分くらい)

茄子の材料
B茄子…2本
B塩…小さじ1/8
Bオリーブオイル…大さじ1

仕上げの材料
Cピザ用チーズ…70g
C生クリーム…大さじ2
C粗挽きブラックペッパー…適量

作り方

Aキーマカレーの準備

① 耐熱ボウルに、ひき肉、5mm角切りにした玉ねぎ、みじん切りにしたにんにく、カレーパウダー、オリーブオイルを入れて混ぜる。

② 真ん中をくぼませ、ボウルの縁に沿って広げたら、ラップをして電子レンジ600wで2分加熱する。

③ 1cm角に切ったトマト、刻んだカレールウを加えて混ぜる。(ひき肉は、固まっていますので、崩しながらよく混ぜて下さい。)

④ 再びラップをして、電子レンジ600wで2分または沸々とするまで加熱したら、取り出してよく混ぜる。

容器が熱くなりますので、取り出す時や混ぜる時は気を付けて下さいね!

B茄子の準備

⑤ 別の耐熱ボウルに、縦6~7mmの厚さに切った茄子を入れ、塩とオリーブオイルも入れたらヘラなどを使って和える。

⑥ ラップをして、電子レンジ600wで2分ほど加熱する。

C仕上げ

⑦ 耐熱容器に、⑥の茄子と④のキーマカレーを交互に重ねていき、最後はキーマカレーを乗せる。

⑧ 生クリームを回しかけたら、ピザ用チーズを上に乗せ、粗挽きブラックペッパーを振ったら、トースターで7~8分またはこんがりするまで焼いたら、出来上がり。

お好みで、バジルの葉を添えたり、刻みパセリを散らして下さい。

生クリームを使うことで、深みと奥行きが出て美味しくなりますよ!

アツアツですが、スパイシーな風味と辛みが食欲をそそります。茄子の食感も残っているので、食べ応えも十分。

夏バテ予防にもおススメですので、ぜひ、お家で「レンジとトースタで作る、キーマカレーと茄子の重ね焼き」を作ってみて下さいね!


michill
michill
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。

ピックアップ

7月生まれのあなたへ♡2020年10月の気になる運勢をチェック!
4月生まれのあなたへ♡2020年10月の気になる運勢をチェック!
5月生まれのあなたへ♡2020年10月の気になる運勢をチェック!
2月生まれのあなたへ♡2020年10月の気になる運勢をチェック!