懐かしのナポリタン♪ はやしうきさんのレトロかわいいイラストに注目
この記事は「アリシー」から提供を受けて掲載しています

懐かしのナポリタン♪ はやしうきさんのレトロかわいいイラストに注目

食べ物をかわいく擬人化!
ナポリタンやカフェオレなど、レトロな喫茶店を思わせる、どこか懐かしい食べ物や飲み物をテーマにしたイラストを発表するはやしうきさん(@hysukku)。
ちょっぴり大人に近づきたいあなたに 「カフェオレ」
イチゴ、キウイ、バナナ、入ってます 「フルーツサンド」
TwitterやInstagram、LINEスタンプなど、幅広く活動をされているイラストレーターです。今回は、ご本人へのインタビューを通して、作品の魅力に迫ります。

■レトロかわいいイラストが生まれるまで

──まずは簡単な自己紹介をお願いします。

「初めまして、はやしうきです。ポテっとした子どもたちを中心に、シンプルでレトロなイラストを制作しています」

──冒頭で紹介させていただいた喫茶店のイラスト、とってもかわいらしいですよね。描く時にこだわったポイントがあれば教えてください。

「やっぱりレトロな色合いに気を付けました。それと、擬人化を強く出したくなかったので『ポテっとした子どもたちが、もし喫茶店の食べ物をテーマにお着替えしてみたら?』という目線で描くことにこだわりました」
子どものように口もとを赤く染めた 「ナポリタン」
──発表後はどんな反響がありましたか?

「多くの方に見ていただけて、たくさんのうれしいお言葉をいただきました。『ナポリタンの子の絵を見て、食べたくなったので次の日食べに行きました』という報告も! 私の絵が少なからず誰かに影響を与えられたのだなと思うと、なんだかうれしくなりました」

■あの日あの味は「特別な味」

──はやしうきさんのお気に入りのイラストを教えてください。

「こちらの『あの日あの味』というタイトルで描いた3枚です」
夏にぴったりなしゅわしゅわラムネ
懐かしくてかわいいフォルムのビン牛乳
胸がときめく! レモンスカッシュ
──どれも懐かしさを感じる飲み物たちですね。特別な思い入れなどがあるのでしょうか。

「幼稚園のころ、プールが終わると先生から1つアメをもらえるルールがありました。パインアメやレモンスカッシュなど……今でもそれらのアメを舐めると、あのプールの独特な匂いなどいろいろな思い出が蘇ってきます。そんな懐かしく切なくなる記憶を共有したくて、このイラストを描きました。今思うと喫茶店擬人化が生まれるきっかけのイラストだったのかもしれません」

──はやしうきさんにとって、「あの日あの味」は特別な思い出の味なのですね。他にもたくさんのステキなイラストを生み出していらっしゃいますが、アイデアはどんな風に生まれるのでしょうか。

「小さいころから空想することが好きでよくトリップしています。今でも、寝る前やお出かけ先でボーッと考え事をしている時に『あ、こんなもの描きたい』『面白そう』と頭に思い浮かんだものは、メモするようにしているんです。後日見直して良さそうなものを取り上げてイラストに落とすことが多いです」
ちょっぴり切なくてちょっぴり甘い初恋の味 「メロンソーダ」
色とりどりのやさいもいっしょに 「エビピラフ」
そとはサクサクなかはふんわり 「ホットケーキ」

■思わず笑顔になれるような世界を

──LINEスタンプの「ポテっ子スタンプ」シリーズも人気ですよね。オススメポイントをご紹介ください。
「『ここ…テストにでるよ!』『これはきいた話なんだけど…』などのスタンプの後に、重要なことだけじゃなくて、何でもないことを伝えてみたり……。使い方次第で、受け手も送り手もクスッと笑顔になれるようなところですね。スタンプにはたくさんの子どもたちが登場するので、お気に入りの子を見つけていただけたらうれしいです」

──今後、はやしうきさんが描いていきたいイラストや実現させたい夢などはありますか?

「コンプレックスや普通ならいやだなと感じることを、思わず笑顔になれるようなイラストとして表現してみたいなと思っています。レトロなポスター風に色数も抑えて描いてみるのもおもしろそう。夢は、遊び心満載の個展を開いてみたり、大人が見て『あのころの子ども心』をくすぐるような絵本を制作したりしたいです」

──最後にアリシー読者に一言お願いします。

「見た人が思わず笑顔になれるようなやさしい世界でありたいと願い、日々ポテっとした子どもたちを描いています。なんだかうまくいかないな、なんだか悲しいな、なんて日に、ふと私のイラストを思い出して、ほんのちょっとでも心が軽くなってくれたらうれしいです」

ほっこりと心あたたまるレトロかわいいイラストの数々。今回はやしうきさんから、アリシーに描き下ろしのイラストをいただきました!
アリシーにお中元が届きました……! ひんやりおいしいバニラアイス♪
かわいすぎるバニラアイス!! つぶつぶのバニラビーンズも、とろけそうな襟元も、みんなおいしそう……。

喫茶店テーマだけでなく、たくさんのかわいいイラストを生み出しているはやしうきさん。みんなが笑顔になれるようなやさしくかわいらしい世界から、これからも目が離せませんね♪

画像提供/はやしうき

(伊東ししゃも+ノオト)
伊東 ししゃも
伊東 ししゃも
フリーライター。元システムエンジニアで、趣味はインターネットとパン作り。食べることも大好きで、流行ってるグルメは見逃せない! 現在2児の母。すっかり失われかけた女子力を、また取り戻そうと奮闘中。
フリーライター。元システムエンジニアで、趣味はインターネットとパン作り。食べることも大好きで、流行ってるグルメは見逃せない! 現在2児の母。すっかり失われかけた女子力を、また取り戻そうと奮闘中。
女性向けに情報を発信するWebメディア「アリシー」は、2019年6月13日をもってサービスを終了しました。グルメやファッション、マンガ・エッセイなどアリシーの一部コンテンツは、姉妹サイト「ママテナ」に移管しております。引き続きお楽しみください。
女性向けに情報を発信するWebメディア「アリシー」は、2019年6月13日をもってサービスを終了しました。グルメやファッション、マンガ・エッセイなどアリシーの一部コンテンツは、姉妹サイト「ママテナ」に移管しております。引き続きお楽しみください。