メディア個別 雪見だいふく&プッチンプリン、話題のホットサンドを作ってみた | バズグルメ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

この記事は「アリシー」から提供を受けて掲載しています

雪見だいふく&プッチンプリン、話題のホットサンドを作ってみた

第38回 バズグルメ
\まさに“萌え断”!/
SNSで話題になった、「プッチンプリンホットサンド」。具材に“プッチンプリン”を使うホットサンドのことで「間違いなくおいしい」と絶賛されています。でも、本当にそんなおいしいの? 筆者も作ってみることにしました。

■プッチンプリンホットサンドを作ってみた

\材料はこれだけ/

材料はパン2枚とプッチンプリンの2つだけです。パンは薄切りのものがオススメです。筆者は10枚切りを使用しました。
筆者はホットサンドメーカーを持っていないため、100円ショップのサンドイッチメーカーを使うことに。プリンがはみ出ないようにサンドしてから、トースターで焼くことにしました。

ちなみに、ホットサンドメーカーやサンドイッチメーカーを持っていなくてもホットサンドは作れます。アリシーでも作り方を紹介しているので、ぜひチェックしてみて。

\プッチンプリンサンドの作り方/

まずは、パンの上にプリンをプッチンして、サンドします。サンドイッチメーカーはぎゅっと具材を潰すため、プリンは半分の量にしてサンドしました。(残りはおいしくいただきました)

ホットサンドメーカーで挟む圧が変わるので、ものによってはプリンが全部入ることもあるようです。
ぎゅっと挟んでパンの耳部分を外していきます。しっかり挟まないとパン同士がくっつかないので注意しましょう。
続いて、トースター焼いていきます。パンの香ばしい香りはしますが、サンドしているからか、甘い香りはしてきません。
ちなみにフライパンで焼いても作れます。バターなどの油を使って、火加減を気をつけるのがコツです。両面こんがりきつね色になったら完成です。

\プッチンプリンサンド完成/

完成しました! このままだとただのホットサンド。ということでカットしてみることに……。
真横から見てみるとこんな感じ。プリンがとろけて断面からあふれきます。パンをカットするときのサクサクという音も、良い! 食欲をそそります。
冷めないうちに早速試食してみると、やっぱりおいしい! 一言で表現すると“ホットクリームパン”。温かくとろりとしたプリンがカスタードのようで、贅沢な味わいです。香ばしい焼き目のついたパンもアクセントになっていて◎。

実は筆者、プリンは好きなもののプッチンプリンのゼリーのような食感が苦手だったのですが、過熱されることで溶け、なめらかな食感になっていたので、最後までおいしくいただくことができました。


■雪見だいふくホットサンドを作ってみた

SNSで話題になったのは、プッチンプリンホットサンドだけではないんです。なんとアイスの“雪見だいふく”を入れるのもおいしいそう。アイス好きとしては、見過ごせない情報です! こちらも作ってみました。

\材料/

材料はパンと雪見だいふくのみ。ホットサンドメーカーだと雪見だいふく2つ入りでも作れますが、サンドイッチメーカーだと1つがちょうど良い量です。作り方はプッチンプリンホットサンドと同じで、とっても簡単。

\完成/

完成した雪見だいふくホットサンドです。カットした断面から、アイスが少し溶け出ています。

食べてみると、サクッとしたパンからアイスがとろけ出て美味! アイスの中心はまだ冷たくて、アツアツとヒンヤリの両方が楽しめます。やわらかいお餅の食感もきいています。季節ごとに発売されるフレーバーでも試してみたいですね。

■バズるホットサンドは作れるか!? オリジナルに挑戦

SNSで話題になったホットサンドを紹介しましたが、筆者もオリジナルのレシピに挑戦したい! ということで、チャレンジしました。

\用意したのはこちら/

パンと煮豆です! ちょうどおせち料理のレシピを見ていて、煮豆を具材にすることを思いつきました。甘じょっぱい味なので、パンとの相性が未知数。楽しみです。
パンの上に乗せてみるとこんな感じ。見慣れないから、なんだか不思議です。作り方は他のホットサンドと一緒。

\完成がこちら/

つぶあんのように見えるかと期待していましたが、皮がしっかりしている煮豆なので見たまま、パンに豆が入っているという感じ。プリンやアイスのように具材がとろけないので、見た目もワクワクしません……。これはやってしまったかも。

恐る恐る実食! 食べてみると意外に、おいしい。少し煮豆が温まりやわらかくなっているので、口の中でパンとうまく混ざり合います。煮豆の甘しょっぱさとパンの甘みや塩気が相性抜群。また、電子レンジなどで豆を温めてから作ると、ホクホクしてよりおいしいと思います。

断面を見たときは失敗かと思いましたが、成功でした! お正月のおせち料理で余った煮豆をサンドしてみるといいかも。
3種類のホットサンドを紹介しましたが、皆さんはどれが気になりましたか? 個人的には雪見だいふくホットサンドが一番好みでしたが、どれもおいしかったので、ぜひ試してみてくださいね。

(河島まりあ+アリシー編集部)
河島まりあ
河島まりあ
雑誌やフリーペーパー、ムック、 書籍、ウェブなどで編集や執筆を行う、フリーランスの編集者・ライター。ビール、そば、硬いパン、オリーブ、アイスが好き。料理が嫌い。趣味なし、特技なしなのが悩み。
雑誌やフリーペーパー、ムック、 書籍、ウェブなどで編集や執筆を行う、フリーランスの編集者・ライター。ビール、そば、硬いパン、オリーブ、アイスが好き。料理が嫌い。趣味なし、特技なしなのが悩み。
女性向けに情報を発信するWebメディア「アリシー」は、2019年6月13日をもってサービスを終了しました。グルメやファッション、マンガ・エッセイなどアリシーの一部コンテンツは、姉妹サイト「ママテナ」に移管しております。引き続きお楽しみください。
女性向けに情報を発信するWebメディア「アリシー」は、2019年6月13日をもってサービスを終了しました。グルメやファッション、マンガ・エッセイなどアリシーの一部コンテンツは、姉妹サイト「ママテナ」に移管しております。引き続きお楽しみください。

あなたにおすすめ

ピックアップ