メディア個別 冬のお風呂は面倒……。ドライシャンプーで1日過ごせるか試してみた | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

この記事は「アリシー」から提供を受けて掲載しています

冬のお風呂は面倒……。ドライシャンプーで1日過ごせるか試してみた

水がなくてもさっぱりできる!?
仕事が多忙になる上に、忘年会や帰省などのイベントも多くなる12月。そんな忙しさや寒さから、「冬のお風呂が面倒くさい!」と感じている人も多いのでは? 実際、冬は他の季節ほど汗はかかないし「洗わなくても大丈夫」と思ってしまいますよね。とはいえ、満員電車やお店の中は暑いし、意外と汗をかいていることも……。

そんな、“冬のお風呂が面倒”な女子にドライシャンプーがおすすめらしい。なんでも、水がなくてもOKだから、お部屋で使えるとっても便利なアイテムということ。しかし、筆者は「洗いたては良いけど、1日は持たないのでは?」と疑問に思ってしまうのです。そこで、ドライシャンプーへの疑問を解決すべく、実際に使って1日過ごしてみました。

■ドライシャンプーで1日過ごせる? 

ドライシャンプーで1日やり過ごせるか、ということで実験開始。夜の入浴時にシャンプーをパスし、ドライシャンプーを使用することにしました。そのまま水を使うシャンプーはせずに就寝し、次の日の朝から普段通り活動することに。

\使用するドライシャンプーはこちら/

TSUBAKI「お部屋でシャンプー」です。1000円くらいで購入でき、内容量は180ml。早速使ってみました。

使い方①

こちらのドライシャンプーはジュレタイプなので、蓋を外したらボトルを頭皮に近づけて直接塗布。傾けると少しずつ自然に液体が出てくるため、出しすぎたりする心配はありません。また、ボトルを強く押さなければ液だれすることもなさそう。

使い方②

シャンプーを塗布したら、マッサージするように指でなじませていきます。シャンプーをする時のように、指の腹を使って揉み込めばOK。頭皮にシャンプーが広がると、だんだんスースーしてきます。また、ミントのような爽やかな香りがしてきました! はじめは頭皮が濡れている感覚があるのですが、徐々に揮発していき、さっぱり。手もベタベタしません。

使い方③

マッサージしてそのままでもOKですが、タオルで拭き取るとよりスッキリとします。

Before

こちらがドライシャンプーをする前の髪。

After

ドライシャンプーをした後。ビフォアと比べて少しウエットになっているくらいで、見た目はあまり変化がありません。それでは、さっぱりしたところで就寝します!

\翌日朝、気になる頭のベタつきは?/

ドライシャンプーをして寝た翌日は、というと……。
スッキリ〜! ベタつきは感じず、シャンプーをして寝た日と同じ感じ。家族に嗅いでもらったところ「臭くない」とのこと。
まくらに巻いておいたタオルも臭くなっていません(笑)。これなら満員電車に乗っても安心。

\このまま1日過ごします/

朝まで7〜8時間はベタつきや匂いが気になりませんでしたが、平日いつもどおりに過ごしても気持ち悪くないのか、検証してみます。といっても筆者は、基本在宅ワーカー。暖房の効いた我が家で仕事&犬の散歩(早歩きで30分以上なので、結構汗をかく)くらいしか活動しないため、その様子は割愛します。


\丸1日経ちました!/

ドライシャンプーから丸1日経ちました。日中過ごしていても特に不快感はなく、普通にシャンプーした日と同じ感じです。触ってみると……。
ベタベタしない! 48時間近くシャンプーをしていないことになりますが、特にベタベタはしていません。ちなみに、家族に匂いを嗅いでもらったところ、「そんなに臭くない!(笑)」とのこと。ドライシャンプーをしてから丸1日経っているので、シャンプーの良い香りはしないそうです。

\使ってみて/

ドライシャンプーを初めて使ってみた感想ですが、すごくいい! 筆者はシャンプーをしてスッキリするのが好きなのですが、TSUBAKI「お部屋でシャンプー」は清涼感があってさっぱりとするから大満足。今の季節、お風呂が面倒な時や、朝シャン派なのに寝坊をしてしまった時はもちろんですが、風邪をひいてしまいシャンプーをしたくない時にも使えそうです。夏場も、汗が気になる時にどこででも使えるのが良いですね。水が使えなくなる災害時にも便利とのことで、防災グッズに加えている人もいるそうですよ。

今回使用したドライシャンプーはジェルタイプでしたが、スプレーやシート、泡、パウダーなど様々なタイプが各社から発売しています。自分にあったものを探して、試してみて。
忙しさや寒さからシャンプーが億劫になってしまうこの季節。ドライシャンプーを使って、爽やかに乗り切りましょう!

(河島まりあ+アリシー編集部)
河島まりあ
河島まりあ
雑誌やフリーペーパー、ムック、 書籍、ウェブなどで編集や執筆を行う、フリーランスの編集者・ライター。ビール、そば、硬いパン、オリーブ、アイスが好き。料理が嫌い。趣味なし、特技なしなのが悩み。
雑誌やフリーペーパー、ムック、 書籍、ウェブなどで編集や執筆を行う、フリーランスの編集者・ライター。ビール、そば、硬いパン、オリーブ、アイスが好き。料理が嫌い。趣味なし、特技なしなのが悩み。
女性向けに情報を発信するWebメディア「アリシー」は、2019年6月13日をもってサービスを終了しました。グルメやファッション、マンガ・エッセイなどアリシーの一部コンテンツは、姉妹サイト「ママテナ」に移管しております。引き続きお楽しみください。
女性向けに情報を発信するWebメディア「アリシー」は、2019年6月13日をもってサービスを終了しました。グルメやファッション、マンガ・エッセイなどアリシーの一部コンテンツは、姉妹サイト「ママテナ」に移管しております。引き続きお楽しみください。

あなたにおすすめ

ピックアップ