メディア個別 #gu大人レディ部の部長に聞く! GUを品良くオトナに着こなすコツ | ユニクロGUコーデ部 | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

この記事は「アリシー」から提供を受けて掲載しています

#gu大人レディ部の部長に聞く! GUを品良くオトナに着こなすコツ

第150回 ユニクロGUコーデ部
\プチプラコーデを格上げ!/
トレンドアイテムが多く揃うGUですが、「いざお店に行くと何を買ったらいいのか分からない」 「年相応のファッションを楽しみたいけど、変に若作りして見られるのはいや……」 といったお悩みの人も少なくないのでは。

今回はそんなお悩みを解決してくれるアンサーコーデを、トレンド感があるのに大人っぽい着こなしがインスタで話題のEmiさん(@my.mnm.1029)にお伺いしました!

なんとインスタで目にすることも多いハッシュタグ「 #gu大人レディ部 」の産みの親&部長でもあるんです!

■大人GUレディ部とは?

――簡単な自己紹介をお願いします。

「今は専業主婦として毎日のんびり過ごしています。オシャレが大好きで、主婦でも手に取りやすいGUやユニクロなどのプチプラアイテムを使って、コーデを楽しんでいます!」

――GU大人レディ部のハッシュタグはどうして作られたのですか?

「GUは流行を取り入れたアイテムが多いので、『若い層向けのブランド』といったイメージが強いと思います。でもInstagramや雑誌など見ると、年齢関係なく大人女子もGUをかわいく、そしてかっこよく着こなす方が多いですよね。だったら、大人もレディな着こなしでGUでもっとオシャレを楽しめれば! と思い、このハッシュタグを作りました」

■今季のアイテムを使った大人レディコーデ!

――今季のGUアイテムを使ったおすすめコーデについて教えてください!
「優しい色合わせで女性らしさを演出したコーデです。ピンクのニットを主役に、ホワイトやベージュの馴染ませカラーを合わせました。足元のレオパード柄パンプスも優しいベージュがベースカラーとなっているものをチョイス。さらにファーバッグを取り入れて、柔らかいイメージにまとめています」

GUのフェザーヤーンセーターを使った今の季節に真似したくなるコーディネート。全体的に優しいカラーでまとめながらも、足元のレオパード柄が効いていて、大人の女性らしさを感じる着こなしです!
「GUのロゴスウェットは、ピンクのフレアスカートでレディ感をプラスしました。ヒールを合わせがちですが、あえてのスニーカーで頑張りすぎない大人なラフコーデを意識しています」

カジュアルでもレディ感を忘れないコーデが素敵ですよね。バッグはチェーンバッグにすることで、レディさをプラスできます。
「カジュアルなパーカーは、春色を選んで華やかさを取り入れました。ボーダーのレイヤードでカジュアルダウンしていますが、足元は靴下×ヒールを合わせてレディ感を足しています」

GUの新作、スウェットプルパーカを使ったコーディネート。春を意識したカラーを選べば、ロングシーズン楽しむことができそう。

■ピンクのダッフルコートは褒められコート!

――冬はやっぱりコートがマストアイテム。Emiさんは今季どんなコートを買いましたか?

「GUのウールブレンドロングダッフルコートを選びました。カラーはピンクです。
今季はカラーコートがトレンド! GUのダッフルコートもカラーバリエーション豊富で悩みましたが『GU大人レディ部』のイメージとして、落ち着いた優しいピンクのダッフルコートをチョイスしました。

レディらしく品のあるスタイルにも仕上がりますし、カジュアルにハズしてもレディ感は残る。この絶妙なピンクのカラーが、より女性らしさを際立たせてくれるのでオススメです!」

――ピンクのコートって難しそうですが、どんな風にコーディネートしていますか?
「くすみピンクと淡いブルーを合わせると優しい雰囲気になります。足元にレオパード柄を持ってくることによって、より今年らしいコーディネートになりますね。」

――柔らかい雰囲気が女性らしいですね。他にはどんなコーデがオススメですか?
「モノトーンコーデにすると、ピンクダッフルの存在感が際立って、ダッフルを主役にしたコーデになります。一気に華やかになりますよね!」

――先ほどの淡い雰囲気とは違いキリッとしたコーデになりましたね。もっと着回しできるとうれしいので他のコーデも教えてください!
「くすみピンクは、濃いブルーのデニムとの相性も抜群です! ちなみにこのデニムは、GUの第3の神デニム。細見えするインディゴカラーを選びました。足元はコートと同系のピンクで統一したのがポイント。トレンドのレオパード柄バッグでアクセントを加えました」

■高みえアイテム&くすみカラーを狙って!

――最後に大人レディなコーデを作るポイントを教えてください!

「GUはかわいいアイテムが豊富。選ぶものによって、年齢を感じさせるアイテムもありますよね……。『大人レディ』を意識するなら、トレンドのくすみカラーやニュアンスカラーを取り入れると◎。アイテムは、大人な女性でも違和感なく身につけられる高見えアイテムを選ぶのがおすすめです。

またコーデを組み時は、カジュアルコーデだとラフな感じになり過ぎないように、1点女性らしいアイテムやカラーを投入すると良いですよ。全体の足し引きが大人レディな着こなしのコツです」
GUで大人レディなコーデを作るコツは分かりましたか? Emiさんのアイテム選びやコーデ術、ぜひ毎日のスタイリングに取り入れてみてくださいね。

画像提供/Emi

(まつだあや+アリシー編集部)
まつだあや
まつだあや
鳥取産、九州在住のフリーライター。 ファッション、コスメ、アプリ、簡単レシピなど女子の「欲しくなる!」「やってみたい!」気持ちを刺激する記事を主に随筆中。 写真を撮るのが好きで、フィルム一眼も所持している。ライフワークは音楽を聴くこと。 この道に導いてくれた師匠がおり、弟子として恥ずかしくないライターになるを目標に活動中。
鳥取産、九州在住のフリーライター。 ファッション、コスメ、アプリ、簡単レシピなど女子の「欲しくなる!」「やってみたい!」気持ちを刺激する記事を主に随筆中。 写真を撮るのが好きで、フィルム一眼も所持している。ライフワークは音楽を聴くこと。 この道に導いてくれた師匠がおり、弟子として恥ずかしくないライターになるを目標に活動中。
女性向けに情報を発信するWebメディア「アリシー」は、2019年6月13日をもってサービスを終了しました。グルメやファッション、マンガ・エッセイなどアリシーの一部コンテンツは、姉妹サイト「ママテナ」に移管しております。引き続きお楽しみください。
女性向けに情報を発信するWebメディア「アリシー」は、2019年6月13日をもってサービスを終了しました。グルメやファッション、マンガ・エッセイなどアリシーの一部コンテンツは、姉妹サイト「ママテナ」に移管しております。引き続きお楽しみください。

あなたにおすすめ

ピックアップ