メディア個別 フライパンだけでOK! フランス菓子「ガトー・インビジブル」を作ってみた | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

この記事は「アリシー」から提供を受けて掲載しています

フライパンだけでOK! フランス菓子「ガトー・インビジブル」を作ってみた

萌え断スイーツを自宅で!
ガトー・インビジブルはフランスで昔から食べられてきたお菓子です。カットすると生地とりんごが一体化して美しい層になっていることから「インビジブル=目には見えない」と呼ばれるスイーツ。フランス菓子と聞くと難しそうに思えますが、じつはフライパンがあれば自宅で作ることができるのです。今回はそんなガトー・インビジブルのレシピを紹介します。

■ガトー・インビジブルを作ってみた

<材料(パンケーキ型1個分)>

・りんご 1個
・卵   1個
・砂糖  25g
・バター 25g
・小麦粉 30g
・牛乳  30g
今回はフライパンで作りますが、オーブンで焼く場合は型に入れて焼くとのこと。そこでこちらの100均に売られているパンケーキの型にりんごを詰めて焼いてみたいと思います。

<作り方>
⒈りんごの皮を剥いて4つに切り、芯を取って薄く切ります。
⒉小麦粉を振るっておきます。
⒊ボウルに砂糖と卵を入れて混ぜ合わせます。
⒋耐熱容器に牛乳とバターを入れ、600wのレンジで1分間加熱し3に入れます。
⒌4のボウルに、小麦粉を2回に分けて加えます。
⒍スライスしたりんごをボウルの液に漬けます。
⒎100均の型にバターを塗り、6を詰めます。
⒏フライパンに型を置いて蓋をし、極弱火で30分くらい焼きあげます。
⒐りんごの外側が固まってきたら、フライパンに油をひいて型を返し上面に焼き目をつけます。
⒑フライパンから取り出し、お皿に移して完成です。

カットした断面がきれいで、まさに萌え断スイーツ! 断面はきちんと出せたものの、思っていたより高さがないのが残念……。もし高さを出したいなら、型にりんごを多めに入れた方がいいかもしれません。

味はりんごのシャキシャキ感がたまらなく、くせになりそうです。生地の部分と甘酸っぱいりんごか絶妙でおいしい。コーヒーや紅茶を飲みながら食べたくなります。

■じゃがいものガトー・インビジブルを作ってみた

スイーツのインビジブルはおいしかったけど、食事系のものを作ったらどうなるか試してみたくなりました。そこで次はじゃがいものガトー・インビジブルにチャレンジしてみます。りんごは型を使ってフライパンで作りましたが、フライパンだけで作ったらどこまで高さが出るかも試してみようと思います。
<材料>

・じゃがいも  4個 
・卵      2個
・ベーコン   8枚 
・バター    50g 
・小麦粉    60g 
・牛乳     60g 
・塩コショウ  適量
⒈じゃがいもの皮を剥いてスライサーで薄く切り、小麦粉を振るっておきます。
⒉ボウルに卵と塩コショウを入れて混ぜ合わせます。
⒊2の液が入ったボウルに、先程と同様にレンジで加熱した牛乳・バターと小麦粉を混ぜます。
⒋3の液にじゃがいもを入れて浸します。
⒌熱したフライパンにサラダ油(分量外)をなじませたら火を止めて、じゃがいもとベーコンを交互に重ねていきます。
⒍じゃがいもとベーコンを乗せ終わったら上の手順と同様に、弱火で生地が固まるまでじっくりと両面を焼いていきます。
⒎フライパンから取り出したら好みの大きさにカットし、お皿に移して完成です。

ベーコンとじゃがいものきれいな断面がよりはっきりと見えて、こちらも“萌え断”になりました。味はじゃがいものガレットに似た感じで、ベーコンの塩味と旨味が効いているから、食事としてしっかり満足感があります。
今回はりんごとじゃがいもで作りましたが、ブルーベリーやアボカド、ズッキーニなどを使えばさらにインスタ映えしそうです。フライパンで作るフランスのスイーツ「ガトー・インビジブル」、ぜひ試してみて! 

(大田ちえこ+アリシー編集部)
大田ちえこ
大田ちえこ
食とうつわを愛するライター。 アリシーでは、いかに美味しそうな料理写真が撮れるかをモットーに執筆中。 ファッションはだいたいユニクロ系。
食とうつわを愛するライター。 アリシーでは、いかに美味しそうな料理写真が撮れるかをモットーに執筆中。 ファッションはだいたいユニクロ系。
女性向けに情報を発信するWebメディア「アリシー」は、2019年6月13日をもってサービスを終了しました。グルメやファッション、マンガ・エッセイなどアリシーの一部コンテンツは、姉妹サイト「ママテナ」に移管しております。引き続きお楽しみください。
女性向けに情報を発信するWebメディア「アリシー」は、2019年6月13日をもってサービスを終了しました。グルメやファッション、マンガ・エッセイなどアリシーの一部コンテンツは、姉妹サイト「ママテナ」に移管しております。引き続きお楽しみください。

あなたにおすすめ

ピックアップ