メディア個別 もしやこれはモテ期では…!? 女子のマッチングアプリあるある | 【第4木曜】すれみの女子あるある観察日記 | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

この記事は「アリシー」から提供を受けて掲載しています

もしやこれはモテ期では…!? 女子のマッチングアプリあるある

第29回 【第4木曜】すれみの女子あるある観察日記
【すれみの女子あるある観察日記vol.31】
こんにちは、すれみです。
バレンタインが終わり、だんだん春に近づいていますね!!!!! 恋の季節ですよ!!!!!

私の周りでは、「マッチングアプリで出会ってお付き合いをしている」という友人が割と多く、そういう時代なんだなぁと感じております。(色んな出会い方があっておもしろい~!)

ということで今回は、「マッチングアプリあるある」の、アプリに潜む男性編とアプリを使う女性編をご紹介したいと思います~~~!!

まずはアプリに潜む男性編!

【男性編】

■汚ねぇ洗面台の鏡で写真撮りがち

もうちょっとマシな鏡あったでしょ、と思わせるような洗面台越しの自撮りをプロフィール画像に使う男性、多くないですか? 清潔にしてある洗面台ならまだしも、汚い洗面台の家に住んでいる人とは会いたいと思わないですよね。
せめて片づけてから撮るか、別のところで撮ればいいのに……。

■タバコ吸ってる姿乗せがち

このご時世に、まだタバコがかっこいいと思っている男性多すぎ~~~!!!
何をアピールしたいのでしょうか。クゥ~~~!カックイ~~~!^^
(と言いつつ、個人的にはちょっと好き)

■明らかな目的があるのに隠しがち

なんなんだ。遠回しに誘ってくんな。
下心を隠しきれないくらいなら、むしろ隠さない方がマシですよね。

実は、私は数ヶ月前にマッチングアプリを登録したのですが、今のところマトモな男性に出会っていません。運が悪いだけでしょうか。いつ出会えるの……?

……さて、続いて女性編です!

【女性編】

■盛れた写真と実物に近い写真を織り交ぜる

マッチングアプリが他のSNSと違う部分の1つに、「顔写真をアイコンに設定しなければならない」というものがあります(※アプリによります)。そうなると、やっぱり盛れた写真を1枚目に設定しますよね。当たり前です。人間そういうものです。

しかし、実際に会ったときのことを考え、実物に近い写真も一応載せちゃいますよね。もし、これを読んでいる男性がいましたら、2枚目以降を要チェックすることをオススメします。

■あざといアピールしちゃう

一般的に“あざといアピール”というと、「かわいい、ぶりっ子、ゆるふわ」というイメージですが、ここで言う“あざといアピール”は、「The 男ウケ」です。

たとえば、「ラーメンやハンバーガーなどの気取らない食事や、飲みに行くことが好き」ということを、写真や自己紹介文でアピールする、ということです。してません?
もちろん、大企業勤めの男性を狙っている女子はもう少し違うアピールをしているのかもしれませんが、気軽に声をかけてもらえる努力をしていることには変わりないと思います。

他のSNSと違い、同性のプロフィールを閲覧できないからこそ、「かわいい」以外の露骨な男ウケを狙ったアピールができるのかもしれませんね。

■知り合いを見つける

マッチングアプリは、位置情報によって近くにいる人が表示されやすい仕組みになっているため、知り合いを見つけることもしばしば。地元に住んでいれば、学生時代の同級生が表示されたり、地元を離れていても、会社の先輩や後輩が表示されたり……。

気まずいから見なかったことにして欲しいのに、「LIKE」送ってくんな。

■モテていると錯覚してしまう

これは友だちが少ない私だけなのかもしれませんが、追えないくらいメッセージが届くので、「もしやモテ期なのでは……?」というカン違いをしてしまうこと、ありませんか? ないですか、そうですか。

しかし、モテているかどうかは別として、自分に興味を持った質問をされたり、ありえないくらいほめられたり、今までにないくらい充実したメッセージのやりとりは、正直悪い気はしませんよね。課金している男性が多いので必死なのでしょうけど、まんまと乗せられてしまいません?

実生活でも、これだけ声をかけられたらうれしいのに……!

■おわりに

マッチングアプリ経験者のみなさん、いかがでしたか?
まだ使ったことのない人は、一度インストールしてみるのもオススメです。「自称・坂〇健太郎似のただ顔が薄いだけの人」とか「良い感じだったのに突然音信不通になる人」とかいて楽しいです。

ちょっとバカにしてしまいましたが、実際には良い出会いもあるだろうし、自己肯定感が高まり自信がつくなんてこともあるかもしれません。
私はとりあえず、マトモな人が現れるまで粘ろうと思います。がんばります。

それでは、さようなら。

(すれみ+アリシー編集部)
すれみ
すれみ
田舎生まれ、田舎育ち、都会が怖いです。食うこと、寝ること、お金が大好きです。主に女子あるあるを描いていますが、本人の女子力は結構低いです。Twitter(@Smitter2)もよろしくおねがいしま~~~~~~~~す!
田舎生まれ、田舎育ち、都会が怖いです。食うこと、寝ること、お金が大好きです。主に女子あるあるを描いていますが、本人の女子力は結構低いです。Twitter(@Smitter2)もよろしくおねがいしま~~~~~~~~す!
女性向けに情報を発信するWebメディア「アリシー」は、2019年6月13日をもってサービスを終了しました。グルメやファッション、マンガ・エッセイなどアリシーの一部コンテンツは、姉妹サイト「ママテナ」に移管しております。引き続きお楽しみください。
女性向けに情報を発信するWebメディア「アリシー」は、2019年6月13日をもってサービスを終了しました。グルメやファッション、マンガ・エッセイなどアリシーの一部コンテンツは、姉妹サイト「ママテナ」に移管しております。引き続きお楽しみください。

あなたにおすすめ

ピックアップ