メディア個別 じゃがいもまるごと! 材料2つのハッセルバックポテト作ってみた | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

この記事は「アリシー」から提供を受けて掲載しています

じゃがいもまるごと! 材料2つのハッセルバックポテト作ってみた

電子レンジもOK!
みなさんは「ハッセルバックポテト」という料理をご存知ですか?

スウェーデンの家庭料理で、じゃがいもに切り込みを入れて調味料で味付けし、焼くだけという簡単なもの。とってもシンプルなのに、アレンジ自在で見た目も楽しい一皿になるんです♪ 作り方をご紹介します。

■基本のハッセルバックポテト

<材料>

・じゃがいも 2個
・バター   10g
・塩     適量
・黒胡椒   適量

<作り方>

下準備として、バターは室温に置いて柔らかくしておきます。またオーブンは200℃で予熱してください。
1.じゃがいもは皮付きのまま、下から5mmほどを残して2〜3mm幅に切れ目を入れます。割り箸や菜箸などをじゃがいもの下に置いて切ると、切り落としてしまう心配がなくなりますよ。
2.バターを間に挟むようにして塗り込みます。今は見た目が少々悪いですが、たっぷり塗るのがおいしさの秘訣。ちなみにオリーブオイルで代用してもOKです。

3.耐熱容器に乗せて、塩、黒こしょうを少々振り、200℃に予熱しておいたオーブンで40分焼いたらできあがり。
バターの良い匂い♪ 切って焼いただけなのに、見た目にもかわいらしいポテト料理になりました。

味は想像通り、ほくほくとしたした食感のじゃがバター。でも皮ごと食べるので普通のじゃがバターよりも風味が豊かで、そして何より薄くカットされたじゃがいもごとに切り離せるので、案外食べやすいんです〜!

今回じゃがいもの種類は崩れにくいメークインを使って作りましたが、春には新じゃがを使って作ってもおいしそうですね。

■ガーリックベーコン味のハッセルバックポテト

基本のハッセルバックポテトをアレンジ! まずはガーリック&ベーコン! ハッセルバックポテトの材料に加えて、ハーフベーコン2枚分、にんにく1片を用意。
バターを塗り込む段階で、挟みやすい大きさに切ったベーコンと、薄切りにしたにんにくをじゃがいもに挟み込んでいきます。この段階はやっぱり見栄えが良くないですが、安心して〜!

あとは塩、黒こしょうを振って、オーブンで焼くだけ。
乾燥パセリなどで彩りを添えたら完成。めっちゃカラフル!!

ベーコンの塩気が加わるため、より飽きずに食べられるおいしさに。ぺろっとまるごと1個食べられちゃいます。強めに黒こしょうを振れば、おつまみにもぴったりです。

■電子レンジでも!? 挟むだけチーズ!

最後はクラフト「切れてるチーズ モッツァレラ」の公式サイトのレシピ。しかもオーブンではなく電子レンジでできるというので、期待が高まります〜!! じゃがいも×チーズ、間違いない組み合わせなのでは!?

材料は、基本のハッセルバックポテトのレシピに切れてるチーズを10切れ(じゃがいも2つ分)用意するだけ。今回はバターではなくオリーブオイルを使用します。
1.じゃがいもは切り込みを入れてから一度水で洗います。電子レンジ調理の場合にはじゃがいも同士がくっつきやすいので、あらかじめ表面のでんぷんを洗い流しておくのがポイントなんだそう。ラップをして、600Wの電子レンジ5分。竹串がすーっと通ればOKです。
2.ラップをはずしてオリーブオイルをかけ、オーブントースターで約4分焼きます。
3.アツアツのうちにチーズを挟み込みます! とろ〜り溶けてきたら、塩、黒こしょうを適量振って完成。
溶けたチーズが豪快でおいしそう! 味は想像していたよりチーズ感が強すぎることもなく、じゃがいもの本来のおいしさが引き立っています。コクも加わって、ごはんのおかずとしても優秀!

そして、筆者はオーブンよりも電子レンジ派。オーブンのほうが確かに皮がパリッとしていて中がほくほくになるのですが、電子レンジのほうが時短で、味はほとんど変わらない〜! 「オーブンの予熱……?」って、文字を見るなりレシピを閉じちゃいがちなズボラ筆者は、電子レンジがイチオシです(笑)!
じゃがいもと調味料だけでできちゃうハッセルバックポテト。また調味料や挟む具材を変えるだけでいろんな味が楽しめるのがうれしいですよね。

筆者はクレイジーソルトを使ったアレンジが気になり中! みなさんも簡単おいしいじゃがいも料理、ぜひ試してみてくださいね。

(伊東ししゃも+アリシー編集部)
伊東 ししゃも
伊東 ししゃも
フリーライター。元システムエンジニアで、趣味はインターネットとパン作り。食べることも大好きで、流行ってるグルメは見逃せない! 現在2児の母。すっかり失われかけた女子力を、また取り戻そうと奮闘中。
フリーライター。元システムエンジニアで、趣味はインターネットとパン作り。食べることも大好きで、流行ってるグルメは見逃せない! 現在2児の母。すっかり失われかけた女子力を、また取り戻そうと奮闘中。
女性向けに情報を発信するWebメディア「アリシー」は、2019年6月13日をもってサービスを終了しました。グルメやファッション、マンガ・エッセイなどアリシーの一部コンテンツは、姉妹サイト「ママテナ」に移管しております。引き続きお楽しみください。
女性向けに情報を発信するWebメディア「アリシー」は、2019年6月13日をもってサービスを終了しました。グルメやファッション、マンガ・エッセイなどアリシーの一部コンテンツは、姉妹サイト「ママテナ」に移管しております。引き続きお楽しみください。

あなたにおすすめ

ピックアップ