メディア個別 世界一おしゃれなズボラ飯!? アボカドを使ったアレンジレシピ2選 | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

この記事は「アリシー」から提供を受けて掲載しています

世界一おしゃれなズボラ飯!? アボカドを使ったアレンジレシピ2選

料理研究家のリュウジと申します。「今日食べたいものを今日作る」をテーマに、簡単で手早い料理を、TwitterやInstagramで配信しております。

2017年8月、Twitterに投稿したレシピ「無限湯通しキャベツ」でバズったことがきっかけで、僕のレシピをまとめた本「お手軽食材で失敗知らず! やみつきバズレシピ」(扶桑社)を発売しました。

もっとお手軽でおいしいものを世の中に広めるべく、活動を行っておりますので、よろしくお願いいたします。

「クタクタでも速攻でつくれる! バズレシピ 太らないおかず編」(扶桑社ムック)はこちらから!(Amazon)

どうも! リュウジです!
今回はアボカドを使ったレシピを2つご紹介。みんな大好きなアボカドをアレンジレシピでもっとおいしく食べちゃいましょう!

■硬いアボカドを買ってしまった時に! 「アボカド竜田揚げ」

<材料>

・アボカド     1個
★めんつゆ     大さじ1
★醤油       大さじ1
★おろしにんにく  半片
・片栗粉      適量

<作り方>

1.混ぜ合わせた★にアボカドを1時間ほど漬ける。

2.1に片栗粉をまぶして揚げる。

外はカリッカリで中はホックホクで最高においしいです。硬いアボカドを買ってしまった時にもどうぞ! お好みでレモン、塩をかけてもおいしいですよ!!

■世界一オシャレなズボラ飯! 「アボバタTKG」

<材料>

・アボカド   1/2個
・バター    10g
・ご飯     200g
・卵黄     1個
・ベーコン   40g
★味の素    適量
★醤油     適量

<作り方>

1.レンジで加熱して柔らかくしたバターと、アボカドをフォークで潰して混ぜ、ご飯に乗せる。

2.焼いたベーコンと卵黄を1に乗せ、★を混ぜてかける。

<関連リンク>料理研究家・リュウジ(@ore825)

そのままだと世界一オシャレなズボラ飯に、ぐちゃぐちゃに混ぜるとリゾット風にもなります! ツナやしらす、ハムなど、具はなんでも合うのでぜひ試してみてくださいね。

-----

いかがでしたか?
アボカドを贅沢においしく食べるにはもってこいの2品ですよね! ぜひ皆さんもお家で実践してくださいね。

以上、料理研究家リュウジがお送りしました!

(リュウジ+アリシー編集部)

女性向けに情報を発信するWebメディア「アリシー」は、2019年6月13日をもってサービスを終了しました。グルメやファッション、マンガ・エッセイなどアリシーの一部コンテンツは、姉妹サイト「ママテナ」に移管しております。引き続きお楽しみください。
女性向けに情報を発信するWebメディア「アリシー」は、2019年6月13日をもってサービスを終了しました。グルメやファッション、マンガ・エッセイなどアリシーの一部コンテンツは、姉妹サイト「ママテナ」に移管しております。引き続きお楽しみください。

あなたにおすすめ

ピックアップ