独身のままってアリ? 30歳を過ぎてからの恋愛事情
この記事は「アリシー」から提供を受けて掲載しています

独身のままってアリ? 30歳を過ぎてからの恋愛事情

第3回 女の本音
私たちの将来はどうなる?

「結婚は30歳になったら考えればいいや」なんて考えている、のんびり屋さんも多いと思います。でも気がついたら、友達はちらほら結婚し始めているし……。今、彼氏がいない私でも、将来結婚や出産できるの?

今回は、そんな恋愛ご無沙汰女子の漠然とした不安に答えてもらうべく、結婚・出産に対する「30代のリアル」を発信するメディア「東京独女スタイル(現・DOKUJO)」の元編集長・東香名子さんに伺ってきました!

■30歳を過ぎると焦りは減る?

――30代女性は「結婚」に対してどう思っていますか?

「『30までに結婚しなきゃ!』という焦りがなくなるから、意外とみんなのんびりしてますよ」(東さん)

――てっきり、みんな焦っているものだと思ってました!

「婚活をしないわけではないんですよ。最近では気ままにマッチングアプリなどをで使う人が多いです」

――30歳を過ぎると、恋愛がしにくくなるイメージがあります。

「それはないです! 自分に合う人を見極められれば、ちゃんと恋愛はできます。でも……」

――でも……?

「年齢が上がるにつれて、理想が高くなることは確かです。だから、若い頃から現実をちゃんと見られない人は、どんどん恋愛から遠ざかってしまう傾向が」

――とんでもない理想を掲げている先輩もいますよね。

「自分を客観的に見ることが大切です。あと、恋愛したいなら、見た目に気を使うことが大切。気を抜くと、あっという間にオバさんになっちゃいます!」

■今の生活によって、将来が変わる

――30代ならではの恋愛って、ありますか?

「学生時代の同級生と……というパターンは結構多いです。あとは、マッチングアプリで出会う人も。お互いに結婚願望がある者同士だから、スピード婚も多いですね」

――最近は未婚を選ぶ女子も増えているそうですが……。

「それは、未婚のままでも経済的不安がない、というキャリアウーマンが増えているから! そんな人は、資産を形成していく知識も持ち得ていたりします」

――そういう人は20代のうちから充実した生活を送っていそうですね。

「まさしく。仕事や遊び、趣味など、自分一人でも人生を楽しんでいる人は、そのままでいいという意見を持つことが多いですね」

■出産にはタイムリミットがある?

――結婚の考え方について、20代の頃とどう変わりますか?

「結婚に対して、自分のやりたいことや仕事とのバランスを考え出す人が多いです。あとは出産のタイムリミットが近づくので、『出産を叶えるため』に結婚したくなる人も」

――やはり30歳を超えると、妊娠しづらくなるんですか?

「医学的に、30歳を過ぎると卵子が老化すると言われています。もちろん、人それぞれですし、不妊の理由が必ずしも女性にあるわけではありません」

――でも、様々なリスクは高くなる。将来のためにできることってありますか?

「まず、婦人検診をしっかり受けること。そしてタバコを吸っている人はやめましょう。あとは不規則な生活をやめたり暴飲暴食を控えたりして、健康的な生活を送ることですね」

■恋がご無沙汰でも希望の光はある!

――恋愛ご無沙汰女子でも、いずれ結婚できますか?

「男性に対してネガティブなイメージを持たなければ、いつでも恋愛や結婚はできると思いますよ。恋に遠ざかっている人は、いつでも恋愛できるように『恋の筋トレ』をしておいたほうがいいですね」

――恋の筋トレ……具体的には何をしたら?

「根本的に男性が苦手な人もいると思いますが、少しでも恋愛願望があるのなら、それを治す努力を。身近な上司や同僚など、周りの男性の好きな部分、尊敬できる部分を見つけるようにしてみてくださいね」

――自分に自信がない場合は?

「見た目に気を使うこと。生まれ持った容姿が問題ではなく、きちんと自分のケアをしているかどうかで自信を持てるかが決まってきます」

――恋に悩むアラサー女子にメッセージを!

「漠然とした不安はあるかもしれませんが『周りがどうだから』などと焦る必要はありません。大切なのは自分がどうしたいか。まずは、既婚と独身のメリット・デメリットをしっかり考えて、自分に合っている選択をすること。既婚者の先輩、独身の先輩両方からの話を聞くのがいいですね。どちらが自分に合っているか、正しい判断をすることで目標とやるべきものが見えてくるのではないでしょうか」

もし彼氏がいないまま、30歳に突入しても希望はあるそう。でも、恋愛がご無沙汰なら、準備運動をしておかないと、いざって時に走り出せなくなっちゃうかも。

納得出来る「自分」になるために、将来についてちょっとでも考えておきたいものですね!

(彩香+どてらい堂)
彩香
彩香
フリーランスライター・エディター。家なし金なし彼氏なしの生活を送っていたが、今年交際0日婚を決める。ミニマリズム信者
フリーランスライター・エディター。家なし金なし彼氏なしの生活を送っていたが、今年交際0日婚を決める。ミニマリズム信者
女性向けに情報を発信するWebメディア「アリシー」は、2019年6月13日をもってサービスを終了しました。グルメやファッション、マンガ・エッセイなどアリシーの一部コンテンツは、姉妹サイト「ママテナ」に移管しております。引き続きお楽しみください。
女性向けに情報を発信するWebメディア「アリシー」は、2019年6月13日をもってサービスを終了しました。グルメやファッション、マンガ・エッセイなどアリシーの一部コンテンツは、姉妹サイト「ママテナ」に移管しております。引き続きお楽しみください。