デートにファミレス⁉ 男性にアリ・ナシを聞いてみた
この記事は「アリシー」から提供を受けて掲載しています

デートにファミレス⁉ 男性にアリ・ナシを聞いてみた

第3回 男女のホンネ街頭インタビュー
デートに対する男性の価値観を探る!
突然ですが、みなさんはファミレス好きですか⁉ 筆者は大好きです! 早朝から深夜まで、行きたいときに空いてる利便性、和洋折衷食べたいものが必ず見つかるメニュー構成、長居も歓迎のドリンクバー、甘い誘惑の季節限定スイーツ……頻繁に足を運ぶ人も多いのでは。  

とはいえ、「ファミレスでデートしよう」となると話が別で、すこし前に「初デートで女性を某ファミレスに連れていく男性をどう思うか」という話題がネット上で物議を醸しました。せっかく気合の入った初デート。女性としては高級店とまではいかなくても、デート向きの落ち着いたお店に行きたいという意見もちらりほらり。そこのところ、男性はどう思っているのかを該当調査。多くの人が行き交う渋谷へリサーチに繰り出しました!

■足を止めてくれた30人の意見

今回は「狙っている女の子にモーションをかける初めてのデートで、ファミレスに行くのはアリか、ナシか」というテーマで20~40歳の男性30名にインタビューしました。結果はこちら。

アリ……9人
ナシ……23人

では、その理由を聞いていきましょう!

■ナシ派が優勢! その心は?

今回のインタビュー、ナシ派が断然優勢でした。では、その心を紐解いてみましょう!
「大事にしたい相手なら店選びもこだわりたいですね。そこでファミレスになると、あまりちゃんと選んであげていないような気になります」(37歳・飲食店経営)
「初デートは、思い出に残るものだと思うのです。例えば意中の女の子と付き合って、後々その日のことについて喋ったときに、それがファミレスだと味気なく感じてしまいますね 」(30歳・コンサルティング)

二人の共通意見としては「相手に対するデートのプランニング」が大事だそう。会話の中ではこんな話も。

「例えば、お金をかけなくても一緒にきれいな川沿いを歩いたり、大きな公園でキャッチボールしたりとか、アリだと思うんですよ。けれど、ファミレスってそういう工夫をしている感じがしなくて」

女性としては、お金をかけるかどうかではなく、自分のデートをどれだけ大事に考えてくれるかがポイント。相手をしっかり楽しませてくれる男性にはきゅんとしますね!
友人が大幅に遅刻し待ちぼうけを食らっているおにいさんもナシ派。

「初デートの時って、女の子は『自分がどう見られているか』って気になっていると思うんですよね。そんな時、『私のデートはそんなに手軽なの?』と思わせるのはちょっと忍びないかなあ」(28歳・空港勤務)

余談ですがこのお兄さん、このあと数時間待ちぼうけを食らって一日のプランが台無しに。それすらも楽しんでいたお兄さんのデートプランは、ちょっと面白そう。
「僕くらいの年齢からは、そろそろ経済的にそこまで困らなくなります。 相手だってそう思ってくるはずなんで、やはりカッコはつけたいですね」(26歳・会社員)

こちらは、自分がどう見られてるかを念頭に置いた意見。やはり、年齢を重ねるごとに、それ相応の見られ方を気にするのは必要かも。
他にはこんな意見も。
「会話が続かないのがこわいので絶対にナシ。話題性の高いお店なら自然と会話も生まれますし。保険みたいなものです」(25歳・大学職員)
「私は選ぶことはありませんが、例えば経済的に余裕のない学生とかならアリだと思います。その人の状況によるかもしれませんね」(33歳・医療関係)
「そもそも、ファミレスに行ったことがないんですよ」(25歳・IT職)

年齢が高めの人を中心にナシが多数派でした。相手への思いやりに加え、自分がどう見られているか気になるという感覚から、ある程度デートコースは計画性をもって決めたい! という意見が多くあがりました。

■アリ派の真意とは?

一方、少数派のアリ派の方々も独自の観点が垣間見えました。この意見を聞いたら、ファミレスもアリと思うかも?
「いやらしいかもしれないけど、あえてファミレスに行ってその反応を見ますね。そこであからさまに嫌な顔をされたらこちらからお断りする場合もあります」(23歳・アパレル)

これまでの意見は、あくまで男性が「女の子から自分がどう思われるか」を念頭に置いた意見だったのに対し、こちらは「自分が女の子をどう思うか」という目線です。これはモテる人の意見ですね……?

「いえ、自分がモテるかどうかではなくて、どんな場所でも楽しめる女の子が好きなんです。それがお互いにとっても大切かなと」

「ああ、わかります。僕は最初は気軽なお店に連れて行って、親密になるにつれ、いいところに連れていきたい。最初からすごいお店に行ってしまうと、その後のハードルが下げられない」(23歳・イベンター)

アリといっても、決して手を抜いているわけではなく、その後のことが大事という、彼女を大切にする素敵な男性ですね……!
(19歳・学生)
「場所が大事なんじゃなくて、一緒にいることの方が大事だと思います」

これは、すごく大事な意見ですね! どう見てる、見られてるということよりも、相手といる時間そのものを大切にする気持ち!
それぞれ男性のデートに対する価値観が垣間見える結果となりました。でも、一番大事なのは二人で過ごす場所ではなく、どんな時間を過ごせたか。そんなことを考えながら、わたしは今日もひとりファミレスで原稿を書きに励みます……。

(どてらい堂+まにゃむ)
まにゃむ
まにゃむ
ライターでバリスタでパティシエです。基本的に食べ物を作ること・食べることが好き。お店チェックも好き。スイーツ系からコーヒー、居酒屋までなんでもこい。趣味はストリートダンス。食べたカロリーはダンスで消費します。
ライターでバリスタでパティシエです。基本的に食べ物を作ること・食べることが好き。お店チェックも好き。スイーツ系からコーヒー、居酒屋までなんでもこい。趣味はストリートダンス。食べたカロリーはダンスで消費します。
女性向けに情報を発信するWebメディア「アリシー」は、2019年6月13日をもってサービスを終了しました。グルメやファッション、マンガ・エッセイなどアリシーの一部コンテンツは、姉妹サイト「ママテナ」に移管しております。引き続きお楽しみください。
女性向けに情報を発信するWebメディア「アリシー」は、2019年6月13日をもってサービスを終了しました。グルメやファッション、マンガ・エッセイなどアリシーの一部コンテンツは、姉妹サイト「ママテナ」に移管しております。引き続きお楽しみください。