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ダイエット中でもOK? パスタは麺類の中でも血糖値が上がりにくい!?

パスタは「炭水化物」「高カロリー」「太る」と思われがちですが、麺類の中では比較的血糖値をあげにくい食べ物です。ダイエット中に麺類が食べたくなった時はパスタを選ぶと良さそう。でも生パスタではなく乾燥パスタを選んでくださいね。

ダイエット中でも食べられる?パスタは麺類の中でも血糖値が上がりにくい!?

ダイエットや健康の為に糖質制限をしている方もいるかと思いますが、多くの人が大好きな「麺類」。特にイタリア料理であるパスタは、日本人の口にとても合いますよね。でも麺類って炭水化物なので血糖値も上がりやすく太りやすいイメージがあります。

実は麺類の中でもパスタは、糖質量は多いものの血糖値の上昇度を示すGI値は中程度。GI値が高いとそれだけ急激に血糖値が上がることを示しており、インスリンの分泌が盛んになり、エネルギーに変わらなかった糖分は脂肪に変わると言われています。ダイエット中に麺類を食べたい時は、なるべくGI値が低いそばを選ぶと良いと思います。

【麺類のGI値】
うどん 80
そうめん 68
パスタ 65
中華そば 61
日本そば 59

この表を見ると精白した粉を使用しているうどんやそうめんはGI値が高いですね。パスタも次いで高いのですが、パスタに使われている粉にはエネルギー代謝に必要な成分が含まれていると言われています。

生パスタよりも乾燥パスタの方がダイエット中には良い?

販売されている多くの乾燥パスタは、「デュラムセモリナ」という強力粉が使用されているのですが、糖質の他にも糖質をエネルギーに変えてくれるビタミンB群や筋肉を作るタンパク質、基礎代謝を促進させるのに不可欠な鉄分などを含んでいます。そして乾燥させることによって、血糖値を急激に上昇させることなく、ゆっくりと吸収させるようになるんだとか。ゆっくり吸収するということはインスリンの分泌が抑えられ、糖が脂肪に変わりにくくなるということですね。

生パスタはもちもちしていて、作られたばかりなので健康に良い感じがしますが、実は乾燥パスタと違ってパンで使われる強力粉で作られていることが多いので、ダイエット中にパスタを食べるのであれば、生パスタよりも乾燥パスタの方が良いでしょう。

ダイエット中にどうしても麺類が食べたくなった時は乾燥パスタをオススメします。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
二階堂 ゆりえ
二階堂 ゆりえ
病気になったことで糖質制限をすることになり、マクロビオティック、ローカーボ料理に出会う。 現在も体質改善のため、食について日々研究中。糖質制限はダイエットにも効果的なので、ロカボレシピなどを中心に発信していけたらいいなと思っています。
病気になったことで糖質制限をすることになり、マクロビオティック、ローカーボ料理に出会う。 現在も体質改善のため、食について日々研究中。糖質制限はダイエットにも効果的なので、ロカボレシピなどを中心に発信していけたらいいなと思っています。
女性向けに情報を発信するWebメディア「美BEAUTÉ」は、2019年6月13日をもってサービスを終了しました。一部コンテンツは、姉妹サイト「ママテナ」に移管しております。引き続きお楽しみください。
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