【パパのためのLINE講座】機能編 コレで浮気がバレました…LINEセキュリティを学ぼう 後編 vol.45
この記事は「éditeur」から提供を受けて掲載しています

【パパのためのLINE講座】機能編 コレで浮気がバレました…LINEセキュリティを学ぼう 後編 vol.45

第63回 モテ系美女がガチ添削!40男の失敗しないLINE講座
スマホのロックはかけた、LINEのパスコードロックも設定した、二重のセキュリティで、浮気LINEはしっかりガード!妻にバレる心配はない!と自信満々の男性諸氏へ。「あること」がきっかけで浮気LINEが明るみに出た事例を紹介するとともに、同じ悲劇を繰り返さないための対策を紹介しよう。

前編記事(Vol.44)はこちらから

悲劇、プッシュ通知が丸見えで不倫がバレた

「本当に寝耳に水、晴天の霹靂というのはこのことです。夫は仕事熱心で、家事育児にも協力的。記念日やイベントでは必ずプレゼントをくれて、愛されていると思っていたのに…

ある日、珍しくリビングに携帯を置き忘れていたので、部屋まで届けようと手にとったら、知らない女性から愛のメッセージが送られてきているのを見つけてしまったんです…(36歳・主婦・百合子さん)」

不貞行為は当然許されたことではないが、泥沼にダイブしてしまった以上、愛するパートナーには最後まで隠し通すのが最低限のマナー。妻からも良い夫認定されていた男性を地獄に叩き落としたのは、LINEのプッシュ通知機能だった。

そう、vol.44で紹介したようにLINEのセキュリティロックをかけていても、プッシュ通知機能をONにしたままでは誰にでも簡単に見られてしまう状況なのだ。

LINEのプッシュ通知、内容を非表示にする方法

ではこのプッシュ通知機能、内容を非表示にするにはどうしたらいいのか。iphoneを例に紹介しよう。まずはトップ画面左上にある「設定マーク」をタップ。

表示される項目一覧の中から「通知」を選択しよう。

さらに表示されるリストから「メッセージ通知の内容表示」をタップして機能をOFFに。

これで、プッシュ通知の内容は非表示になり、前述のような悲劇を繰り返す心配もなくなる。Android機種でも同様に「通知設定」→「メッセージ通知の内容表示」で機能をOFFにできる。

繰り返すが、不貞行為は当然許されたことではないが、悪事に心当たりがある者だけでなく、仕事中にプライベートなやり取りを見られたくないなどのシーンでも有効な方法だ。ぜひお試しあれ。

今回のLINE講座まとめ

■ スマホとLINEのロック、2重のセキュリティで対策を練っても、プッシュ通知の内容表示で悪事が明るみに出てしまうこともある
■ プッシュ通知の内容表示機能をOFFにして、さらに安心快適なLINEライフを楽しもう

過去記事はこちらから 【LINE講座】連載記事一覧

※名前・アイコン画像はイメージとして作成したものです。 Text by NAG

Webメディア「éditeur」は、2019年6月13日をもってサービスを終了しました。一部コンテンツは、「ママテナ」に移管しております。引き続きお楽しみください。
Webメディア「éditeur」は、2019年6月13日をもってサービスを終了しました。一部コンテンツは、「ママテナ」に移管しております。引き続きお楽しみください。